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UnityでのTransformのResetとRevert to Prefabの操作について

本日は Unity の技術調査枠です。
Transformコンポーネントの操作で学習したことをメモしておきます。
Reset と Revert to Prefab の違いについてです。

Prefabから読み込んだゲームオブジェクトの Transform コンポーネントを Inspector 上で右クリックしてみます。
すると Reset と Revert to Prefab の選択肢が表示されます。
f:id:bluebirdofoz:20180316094419j:plain

まず Reset について実行してみます。
Reset は Transform の座標を原点位置(Position X:0,Y:0,X:0 Rotation X:0,Y:0,X:0 Scale X:1,Y:1,X:1)に初期化します。
f:id:bluebirdofoz:20180316094429j:plain
この選択肢は Prefab で読み込んだオブジェクト以外でも表示されます。

次に Revert to Prefab について実行してみます。
Revert to Prefab は対象オブジェクトの Prefab での初期位置に座標を初期化します。
f:id:bluebirdofoz:20180316094439j:plain
この選択肢は Prefab で読み込んだオブジェクトでのみ表示されます。

特に Revert to Prefab の存在は覚えておくと誤操作時の差し戻しに便利です。