MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens用のオリジナルモデルを作成する その27(UV展開のためのシーム付け)

本日はホロ恋子モデルの作成枠です。
UV展開のためのシーム付けを行いました。
f:id:bluebirdofoz:20180616214310j:plain

早速ですが、一つしくじりポイントです。
この作業からUV展開までは衣装パターンを複製する前に実施するべきでした。
bluebirdofoz.hatenablog.com

シーム付けやUV展開はオブジェクトを複製しても保持されます。
手や足など共通部分は素体モデルある程度形を整えてから複製すればそのまま流用できます。

今回は先に衣装パターンを作成していたため、水着モデルと別々にシーム付けの二度手間をかけることになりました。
f:id:bluebirdofoz:20180616214329j:plain

シーム付けの作業方法は以前、書籍課題で実施した通りです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
bluebirdofoz.hatenablog.com

作業中の新しい技術要素としては、今回は「クリース」、「シャープ」など様々な属性値を辺に設定していたため、プロパティシェルフの「メッシュ表示」を利用して、シーム付け作業中は「シーム」のみを表示するなどを行いました。
f:id:bluebirdofoz:20180616214400j:plain

また、シーム付けはその特性上、シーム付けを行った箇所はテクスチャの変化をシャープにできるため、手の部分については手袋のラインでシーム付けを行うなどの工夫を行いました。
f:id:bluebirdofoz:20180616214410j:plain