MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens2でホロモンアプリを作る その95(Humanoidリグ版ホロモンにモデルを差し替える)

本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。

今回はHumanoidリグ版ホロモンにモデルを差し替えるメモです。

Humanoidリグ版ホロモン

以下の記事で Humanoid リグに対応したホロモンモデルを作成しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Humanoid リグはアニメーション共通化などで役立つのでプロジェクトのモデルの差し替え作業を行いました。
またシェーダには以下のlilToonを使い、アニメ調の見た目にしてみました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

モデルの差し替え

HoloMon オブジェクトを複製して3Dモデルの部分を Humanoid リグ版ホロモンに差し替えました。

モデルの Animator コンポーネントや各種ボーンの参照は1つの参照用コンポーネントに集約しました。
これによりこの参照さえ差し替えればモデルの操作が同様に行われます。


動作確認

この2つのモデルが混在する状態で動作確認したものをキャプチャしてみました。
www.youtube.com

複数体のモデルがある場合でもちゃんと動作しました。
単なるモデルの差し替えだけでなく他の複合現実ペットを認識して交流する機能を実装しても良いかもしれません。