本日は Blender の技術調査枠です。
Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作ります。
指定の面数でオブジェクトを分離する
対象のオブジェクトから指定数の面を選択して別オブジェクトに分離します。
・separate_object_rename
# bpyインポート import bpy # メッシュ操作のため import bmesh # 指定の面数でオブジェクトを分離する def separate_object_rename(arg_objectname="Default", arg_separatename="", arg_selectnum=10) -> bool: """指定の面数でオブジェクトを分離する Keyword Arguments: arg_objectname {str} -- 指定オブジェクト名 (default: {"Default"}) arg_separatename {str} -- 分離オブジェクト名 (default: {""}) arg_selectnum {int} -- 分離する面の数 (default: {10}) Returns: bool -- 実行正否 """ # 指定オブジェクトを取得する # (get関数は対象が存在しない場合 None が返る) selectob = bpy.data.objects.get(arg_objectname) # 指定オブジェクトが存在するか確認する if selectob == None: # 指定オブジェクトが存在しない場合は処理しない return False # 不要なオブジェクトを選択しないように # 全てのオブジェクトを走査する for ob in bpy.context.scene.objects: # 非選択状態に設定する ob.select_set(False) # 指定のオブジェクトのみを選択状態にする selectob.select_set(True) # 対象オブジェクトをアクティブに変更する bpy.context.view_layer.objects.active = selectob # 編集モードに移行する # モード切替のマニュアル # (https://docs.blender.org/api/current/bpy.ops.object.html#bpy.ops.object.mode_set) bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT', toggle=False) # メッシュデータを取得する # メッシュアクセスのマニュアル # (https://docs.blender.org/api/current/bmesh.types.html?highlight=bmedge#bmesh.types.BMesh) meshdata = bmesh.from_edit_mesh(selectob.data) # 選択モードを面選択モードにする meshdata.select_mode = {'FACE'} # 一度選択を全てクリアする bpy.ops.mesh.select_all(action='DESELECT') # 辺または面の選択状態を更新する meshdata.select_flush_mode() # 辺または面を操作する場合はテーブルを更新する meshdata.verts.ensure_lookup_table() # カウントを初期化 selectcount = 0 # 辺を走査する # 面アクセスのマニュアル # (https://docs.blender.org/api/current/bmesh.types.html?highlight=bmedge#bmesh.types.BMFace) for face in meshdata.faces: # 指定の数の面を選択する if selectcount < arg_selectnum: # 頂点位置の情報をコンソールに表示する print(str(face.verts[0].co) + ',' + str(face.verts[1].co) + ',' + str(face.verts[2].co)) # 面を選択状態にする face.select_set(True) # インクリメント selectcount += 1 else: # 面を非選択状態にする face.select_set(False) # 辺または面の選択状態を更新する meshdata.select_flush_mode() # オブジェクトデータを更新する selectob.data.update() # 選択面を分離する bpy.ops.mesh.separate(type='SELECTED') # オブジェクトモードに移行する # モード切替のマニュアル # (https://docs.blender.org/api/current/bpy.ops.object.html#bpy.ops.object.mode_set) bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT', toggle=False) # 対象オブジェクトの選択状態を解除する selectob.select_set(False) # 複製オブジェクト名が指定されている場合は名前変更 if len(arg_separatename) > 0: # 分離オブジェクトの名前を取得する separated_objectname=arg_objectname + ".001" # 複製オブジェクトを取得する separatedob=bpy.data.objects[separated_objectname] # 複製オブジェクトの名前を変更する separatedob.name=arg_separatename return True # 関数の実行例 separate_object_rename( arg_objectname="Icosphere", arg_separatename="Separate", arg_selectnum=500 )