本日は Blender のアドオン枠です。
BSDFMaterialMergeアドオンを使って類似のマテリアルをマージする手順を記事にします。
BSDFMaterialMergeアドオンについて
オブジェクト内のマテリアルスロットから、出力ノードにプリシプルBSDFノードが接続されたマテリアルの比較を行い、類似するマテリアルをマージする Blender アドオンです。
github.com
以下の記事で作成したものを、役立ちそうなのでアドオンにしてみたものです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
本アドオンは指定したオブジェクトについて以下の条件でマテリアルのマージを行います。
1.指定オブジェクトのマテリアルはアクティブな出力ノードにプリンシプルBSDFノードが接続されているか
2.プリンシプルBSDFの比較対象の入力端子にリンクが貼られておらず、デフォルト値が有効か
3.デフォルト値が有効な場合、その入力端子が全て一致すれば類似と判断してスロット上部の一致マテリアルを割り当て直す
4.マテリアルスロット内をマテリアル名でソートする
5.重複するマテリアルの削除を行い、マージしたマテリアルを1つにする
アドオンのインストール手順
以下の GitHub から取得可能です。
github.com
[Code] -> [Donload ZIP]でソースコードをダウンロードします。
ダウンロードが完了すると、BSDFMaterialMerge_BlenderAddon-main.zip ファイルが取得できます。
Blender を起動し、[編集] -> [プリファレンス] を選択します。
Blenderプリファレンスが開きます。
[アドオン]タブを開き、[インストール]ボタンをクリックします。
先ほどの zip ファイルを選択して[アドオンをインストール]をクリックします。
これでアドオンがインストールされます。
サポートレベルを[テスト中]に切り替えると、アドオンの一覧に BSDFMaterialMerge が表示されます。
チェックボックスにチェックを入れて、アドオンを有効にします。
インストールが完了すると、以下のパネルが追加されます。
・[3Dビュー]ウィンドウのサイドバーに[Util]タブと[BSDF Material Merge]パネルが追加される。
アドオンの使い方
[BSDF Material Merge]パネルを開きます。
[ターゲット]のプルダウンを開き、マテリアルのマージを行いたいプロジェクト内のオブジェクトを選択します。
後は[Material Merge]で実行するだけです。
一致と判断されたマテリアルがマージされました。
指定オブジェクトに、プリシプルBSDFを出力ノードに接続していないマテリアルが存在する場合、実行は失敗します。