本日は Blender2.9 の小ネタ枠です。
Blender2.9で別のblendファイルで作成したアニメーションデータをblendファイルに取り込む手順を記事にします。
ポーズアニメーションを互換できるblendファイル
ポーズアニメーションの共有は同じ名称を持つボーン構成のポーズアニメーション間で可能です。
以下のように編集用のオリジナルのblendファイルから、アニメーション作成用にボーン構成はそのままに簡略化したblendファイルを作成しました。
・元blendファイル
・簡略化blendファイル
ポーズアニメーションの作成する
簡略化blendファイルでポーズアニメーション(アクション)を作成します。
同じ名称のボーンにキーが設定されていることを確認します。
オリジナルのblendファイルでアクションを取り込む
オリジナルのblendファイルを開きます。
このblendファイルにアクションを取り込みます。
blendファイルからデータを取り込むにはメニューから[ファイル -> Append]を選択します。
[Blenderファイルビュー]ダイアログが開くので、アクションが含まれるblendファイルを選択します。
内部のデータ一覧が表示されるので、[Action]を選択します。
blendファイルに含まれるアクションの一覧が表示されます。
取り込みたいデータを選択して[アペンド]を実行します。
これでアクションを取り込むことができました。
アクションを再生して、正しく再生されることを確認します。