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Blender3.0で利用可能なpythonスクリプトを作る その100(3Dビューの選択モードを切り替える)

本日は Blender の技術調査枠です。
Blender3.0で利用可能なpythonスクリプトを作ります。

3Dビューの選択モードを切り替える

python スクリプトから3Dビュー内の左クリックでの選択モードを切り替える方法を記事にします。
選択モードを切り替えるには wm.tool_set_by_id オペレータを利用します。
docs.blender.org

本オペレータは3Dビュー内でのみ有効です。
他のビューからオペレータを操作する場合は以下の例のように3Dビューの参照を取得する必要があります。
blender.stackexchange.com

def set_active_tool(tool_name):
    for area in bpy.context.screen.areas:
        if area.type == "VIEW_3D":
            override = bpy.context.copy()
            override["space_data"] = area.spaces[0]
            override["area"] = area
            bpy.ops.wm.tool_set_by_id(override, name=tool_name)

今回はオペレータを実行するボタンを3Dビュー内のサイドバーに配置する形でオペレータを参照しました。
これら3Dビュー内で利用可能な操作ツールは wmTool と呼ばれます。型の情報は以下を参照ください。
docs.blender.org
docs.blender.org

サンプルスクリプト

3Dビューのサイドバーに選択ツールを切り替えるボタンを追加するアドオンです。
・Addon_operator_selecttoolset.py

# 定数の定義
ADDON_COMMONNAME = "holomon_operator_selecttoolset"

# bl_infoでプラグインに関する情報の定義を行う
bl_info = {
    "name": "HoloMon Blender Addon Toolkit",         # プラグイン名
    "author": "HoloMon",                             # 制作者名
    "version": (1, 0),                               # バージョン
    "blender": (3, 00, 0),                           # 動作可能なBlenderバージョン
    "support": "TESTING",                            # サポートレベル(OFFICIAL,COMMUNITY,TESTING)
    "category": "3D View",                           # カテゴリ名
    "location": "View3D > Sidebar > HMToolkit",      # ロケーション
    "description": "テストアドオン",                  # 説明文
    "location": "",                                  # 機能の位置付け
    "warning": "",                                   # 注意点やバグ情報
    "doc_url": "",                                   # ドキュメントURL
}

# 利用するタイプやメソッドのインポート
import bpy
from bpy.types import Panel

# 継承するクラスの命名規則は以下の通り
# [A-Z][A-Z0-9_]*_(継承クラスごとの識別子)_[A-Za-z0-9_]+
# クラスごとの識別子は以下の通り
#   bpy.types.Operator  OT
#   bpy.types.Panel     PT
#   bpy.types.Header    HT
#   bpy.types.MENU      MT
#   bpy.types.UIList    UL

# Panelクラスの作成
# 参考URL:https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.Panel.html
class HOLOMON_PT_holomon_operator_selecttoolset(Panel):
    # パネルのラベル名を定義する
    # パネルを折りたたむパネルヘッダーに表示される
    bl_label = "表示画面のカスタマイズ"
    # クラスのIDを定義する
    # 命名規則は CATEGORY_PT_name
    bl_idname = "HOLOMON_PT_" + ADDON_COMMONNAME
    # パネルを使用する領域を定義する
    # 利用可能な識別子は以下の通り
    #   EMPTY:無し
    #   VIEW_3D:3Dビューポート
    #   IMAGE_EDITOR:UV/画像エディター
    #   NODE_EDITOR:ノードエディター
    #   SEQUENCE_EDITOR:ビデオシーケンサー
    #   CLIP_EDITOR:ムービークリップエディター
    #   DOPESHEET_EDITOR:ドープシート
    #   GRAPH_EDITOR:グラフエディター
    #   NLA_EDITOR:非線形アニメーション
    #   TEXT_EDITOR:テキストエディター
    #   CONSOLE:Pythonコンソール
    #   INFO:情報、操作のログ、警告、エラーメッセージ
    #   TOPBAR:トップバー
    #   STATUSBAR:ステータスバー
    #   OUTLINER:アウトライナ
    #   PROPERTIES:プロパティ
    #   FILE_BROWSER:ファイルブラウザ
    #   PREFERENCES:設定
    bl_space_type = 'VIEW_3D'
    # パネルが使用される領域を定義する
    # 利用可能な識別子は以下の通り
    # ['WINDOW'、 'HEADER'、 'CHANNELS'、 'TEMPORARY'、 'UI'、
    #  'TOOLS'、 'TOOL_PROPS'、 'PREVIEW'、 'HUD'、 'NAVIGATION_BAR'、
    #  'EXECUTE'、 'FOOTER'の列挙型、 'TOOL_HEADER']
    bl_region_type = 'UI'
    # パネルタイプのオプションをset型で定義する
    # DEFAULT_CLOSED:作成時にパネルを開くか折りたたむ必要があるかを定義する。
    # HIDE_HEADER:ヘッダーを非表示するかを定義する。Falseに設定するとパネルにはヘッダーが表示される。
    # デフォルトはオプション無し
    bl_options = set()
    # パネルの表示順番を定義する
    # 小さい番号のパネルは、大きい番号のパネルの前にデフォルトで順序付けられる
    # デフォルトは 0
    bl_order = 0
    # パネルのカテゴリ名称を定義する
    # 3Dビューポートの場合、サイドバーの名称になる
    # デフォルトは名称無し
    bl_category = "HMToolkit"
 
    # 描画の定義
    def draw(self, context):
        # Operatorをボタンとして配置する
        draw_layout = self.layout
        # ボックス要素を作成する
        draw_box = draw_layout.box()
        # ボックス内に要素列(縦並びの隙間詰め)を作成する
        select_col = draw_box.column(align=True)
        # 選択方式を切り替えるボタンを配置する
        selectbox_prop = select_col.operator("wm.tool_set_by_id", text="ボックス選択")
        # 引数を指定する
        selectbox_prop.name = 'builtin.select_box'
        # 選択方式を切り替えるボタンを配置する
        selectcircle_prop = select_col.operator("wm.tool_set_by_id", text="サークル選択")
        # 引数を指定する
        selectcircle_prop.name = 'builtin.select_circle'
        # 選択方式を切り替えるボタンを配置する
        selectlasso_prop = select_col.operator("wm.tool_set_by_id", text="投げ縄選択")
        # 引数を指定する
        selectlasso_prop.name = 'builtin.select_lasso'
        # wm.tool_set_by_id は3Dビュー内でのみ有効なOperatorである点に注意する
        # 本アドオンの処理はサイドバーを操作した3Dビューで実行される

# 登録に関する処理
# 登録対象のクラス名
regist_classes = (
    HOLOMON_PT_holomon_operator_selecttoolset,
)

# 作成クラスと定義の登録メソッド
def register():
    # カスタムクラスを登録する
    for regist_cls in regist_classes:
        bpy.utils.register_class(regist_cls)

# 作成クラスと定義の登録解除メソッド
def unregister():
    # カスタムクラスを解除する
    for regist_cls in regist_classes:
        bpy.utils.unregister_class(regist_cls)


# エディター実行時の処理
if __name__ == "__main__":
    # 作成クラスと定義を登録する
    register()

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