本日は Blender の技術調査枠です。
Blender3.0で利用可能なpythonスクリプトを作ります。
アドオンで追加したボタンのOperatorに引数を設定する
今回は全選択を行うボタンと選択範囲の反転を行うボタンを作成してみます。
それぞれ以下の通り、Operator を実行できます。
・全選択
bpy.ops.mesh.select_all()
・選択範囲の反転
bpy.ops.mesh.select_all(action='INVERT')
選択範囲の反転では(action='INVERT')の値を Operator に渡す必要があります。
UIとして配置したボタンにこれらの値を渡すには以下のように記述します。
# UIを作成する draw_layout = self.layout # 選択範囲の反転を実行するボタンを配置する select_all_prop = draw_layout.operator("mesh.select_all", text="選択の反転") select_all_prop.action = 'INVERT'
サンプルスクリプト
編集モード時に利用可能な全選択を行うボタンと選択範囲の反転を行うボタンを3Dビューのサイドバーに配置します。
・Addon_operator_selectvertex.py
# 定数の定義 ADDON_COMMONNAME = "holomon_editmode_vertselect" ADDON_OPERATOR_IDNAME = "holomon.editmode_vertselect" # bl_infoでプラグインに関する情報の定義を行う bl_info = { "name": "HoloMon Blender Addon Toolkit", # プラグイン名 "author": "HoloMon", # 制作者名 "version": (1, 0), # バージョン "blender": (3, 00, 0), # 動作可能なBlenderバージョン "support": "TESTING", # サポートレベル(OFFICIAL,COMMUNITY,TESTING) "category": "3D View", # カテゴリ名 "location": "View3D > Sidebar > HMToolkit", # ロケーション "description": "テストアドオン", # 説明文 "location": "", # 機能の位置付け "warning": "", # 注意点やバグ情報 "doc_url": "", # ドキュメントURL } # 利用するタイプやメソッドのインポート import bpy from bpy.types import Operator, Panel # 継承するクラスの命名規則は以下の通り # [A-Z][A-Z0-9_]*_(継承クラスごとの識別子)_[A-Za-z0-9_]+ # クラスごとの識別子は以下の通り # bpy.types.Operator OT # bpy.types.Panel PT # bpy.types.Header HT # bpy.types.MENU MT # bpy.types.UIList UL # Panelクラスの作成 # 参考URL:https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.Panel.html class HOLOMON_PT_holomon_editmode_vertselect(Panel): # パネルのラベル名を定義する # パネルを折りたたむパネルヘッダーに表示される bl_label = "表示画面のカスタマイズ" # クラスのIDを定義する # 命名規則は CATEGORY_PT_name bl_idname = "HOLOMON_PT_" + ADDON_COMMONNAME # パネルを使用する領域を定義する # 利用可能な識別子は以下の通り # EMPTY:無し # VIEW_3D:3Dビューポート # IMAGE_EDITOR:UV/画像エディター # NODE_EDITOR:ノードエディター # SEQUENCE_EDITOR:ビデオシーケンサー # CLIP_EDITOR:ムービークリップエディター # DOPESHEET_EDITOR:ドープシート # GRAPH_EDITOR:グラフエディター # NLA_EDITOR:非線形アニメーション # TEXT_EDITOR:テキストエディター # CONSOLE:Pythonコンソール # INFO:情報、操作のログ、警告、エラーメッセージ # TOPBAR:トップバー # STATUSBAR:ステータスバー # OUTLINER:アウトライナ # PROPERTIES:プロパティ # FILE_BROWSER:ファイルブラウザ # PREFERENCES:設定 bl_space_type = 'VIEW_3D' # パネルが使用される領域を定義する # 利用可能な識別子は以下の通り # ['WINDOW'、 'HEADER'、 'CHANNELS'、 'TEMPORARY'、 'UI'、 # 'TOOLS'、 'TOOL_PROPS'、 'PREVIEW'、 'HUD'、 'NAVIGATION_BAR'、 # 'EXECUTE'、 'FOOTER'の列挙型、 'TOOL_HEADER'] bl_region_type = 'UI' # パネルタイプのオプションをset型で定義する # DEFAULT_CLOSED:作成時にパネルを開くか折りたたむ必要があるかを定義する。 # HIDE_HEADER:ヘッダーを非表示するかを定義する。Falseに設定するとパネルにはヘッダーが表示される。 # デフォルトはオプション無し bl_options = set() # パネルの表示順番を定義する # 小さい番号のパネルは、大きい番号のパネルの前にデフォルトで順序付けられる # デフォルトは 0 bl_order = 0 # パネルのカテゴリ名称を定義する # 3Dビューポートの場合、サイドバーの名称になる # デフォルトは名称無し bl_category = "HMToolkit" # 描画の定義 def draw(self, context): # Operatorをボタンとして配置する draw_layout = self.layout # ボックス要素を作成する draw_box = draw_layout.box() # ボックス内に要素行を作成する link_row = draw_box.row() # 接続部分の選択を実行するボタンを配置する link_row.operator("mesh.select_all", text="全選択") # ボックス内に要素行を作成する invert_row = draw_box.row() # 選択範囲の反転を実行するボタンを配置する select_all_prop = invert_row.operator("mesh.select_all", text="選択の反転") # mesh.select_all の action 引数に範囲の反転を指定する select_all_prop.action = 'INVERT' # 現在のモードが「編集モード(EDIT_MESH)」かチェックする if check_viewmode('EDIT_MESH') == False: # 「編集モード(EDIT_MESH)」でない場合 # ボックス要素を無効化する draw_box.enabled = False # Operatorクラスの作成 # 参考URL:https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.Operator.html class HOLOMON_OT_holomon_editmode_vertselect(Operator): # クラスのIDを定義する # (Blender内部で参照する際のIDに利用) bl_idname = ADDON_OPERATOR_IDNAME # クラスのラベルを定義する # (デフォルトのテキスト表示などに利用) bl_label = "選択範囲の反転" # クラスの説明文 # (マウスオーバー時に表示) bl_description = "現在の選択範囲を反転します" # クラスの属性 # 以下の属性を設定できる # REGISTER : Operatorを情報ウィンドウに表示し、やり直しツールバーパネルをサポートする # UNDO : 元に戻すイベントをプッシュする(Operatorのやり直しに必要) # UNDO_GROUPED : Operatorの繰り返しインスタンスに対して単一の取り消しイベントをプッシュする # BLOCKING : 他の操作がマウスポインタ―を使用できないようにブロックする # MACRO : Operatorがマクロであるかどうかを確認するために使用する # GRAB_CURSOR : 継続的な操作が有効な場合にオペレーターがマウスポインターの動きを参照して、操作を有効にする # GRAB_CURSOR_X : マウスポインターのX軸の動きのみを参照する # GRAB_CURSOR_Y : マウスポインターのY軸の動きのみを参照する # PRESET : Operator設定を含むプリセットボタンを表示する # INTERNAL : 検索結果からOperatorを削除する # 参考URL:https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.Operator.html#bpy.types.Operator.bl_options bl_options = {'REGISTER', 'UNDO'} # Operator実行時の処理 def execute(self, context): # 現在のモードが「編集モード(EDIT_MESH)」かチェックする if check_viewmode('EDIT_MESH') == False: # 「編集モード(EDIT_MESH)」でない場合処理しない return {'CANCELLED'} context.mesh.select_all(action='INVERT') return {'FINISHED'} # 登録に関する処理 # 登録対象のクラス名 regist_classes = ( HOLOMON_PT_holomon_editmode_vertselect, HOLOMON_OT_holomon_editmode_vertselect, ) # 作成クラスと定義の登録メソッド def register(): # カスタムクラスを登録する for regist_cls in regist_classes: bpy.utils.register_class(regist_cls) # 作成クラスと定義の登録解除メソッド def unregister(): # カスタムクラスを解除する for regist_cls in regist_classes: bpy.utils.unregister_class(regist_cls) # 現在のモードが指定のモードかチェックする def check_viewmode(arg_checktype:str) -> bool: """現在のモードが指定のモードかチェックする Keyword Arguments: arg_checktype {str} -- 比較するモード名 Returns: bool -- 現在のモードと一致するか """ # 現在のモードをチェックする # (https://docs.blender.org/api/current/bpy.context.html#bpy.context.mode) modetype = bpy.context.mode return (arg_checktype == modetype) # 現在の選択範囲を頂点グループに登録する def make_vertexgroup() -> bool: """現在の選択範囲を頂点グループに登録する Keyword Arguments: Returns: bool -- 実行正否 """ return True # エディター実行時の処理 if __name__ == "__main__": # 作成クラスと定義を登録する register()
・全選択ボタン
・選択の反転ボタン