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Blender3.0で利用可能なpythonスクリプトを作る その104(アドオンで追加したボタンにアイコンを表示する)

本日は Blender の技術調査枠です。
Blender3.0で利用可能なpythonスクリプトを作ります。

アドオンで追加したボタンにアイコンを表示する

アドオンで追加したボタンにアイコンを表示するには icon 引数にアイコンのIDを指定します。
更に text 引数に空文字を設定することでアイコンのみのボタンを作成することができます。

stats_row.operator(holomon.show_status, text="", icon="QUESTION")

Blender内に登録されているアイコンのIDは IconViewer アドオンを利用することで確認できます。
f:id:bluebirdofoz:20220220232228j:plain

IconViewer アドオンの詳細な利用手順は以下の記事を参照ください
bluebirdofoz.hatenablog.com

サンプルスクリプト

統計情報を表示する Operator ボタンに[QUESTION]のアイコンが表示されます。

# 定数の定義
ADDON_TITLE = "3DView Control"
ADDON_COMMONNAME = "holomon_control_view"
ADDON_OPERATOR_IDNAME_STATUS = "holomon.show_status"

# bl_infoでプラグインに関する情報の定義を行う
bl_info = {
    "name": ADDON_TITLE + " Addon by HoloMon",       # プラグイン名
    "author": "HoloMon",                             # 制作者名
    "version": (1, 0),                               # バージョン
    "blender": (2, 90, 0),                           # 動作可能なBlenderバージョン
    "support": "TESTING",                            # サポートレベル
    "category": "3D View",                           # カテゴリ名
    "location": "View3D > Sidebar > HMToolkit",      # ロケーション
    "description": ADDON_TITLE + "Addon",            # 説明文
    "location": "",                                  # 機能の位置付け
    "warning": "",                                   # 注意点やバグ情報
    "doc_url": "",                                   # ドキュメントURL
}

# 利用するタイプやメソッドのインポート
import bpy
from bpy.types import Operator, Panel, PropertyGroup
from bpy.props import PointerProperty, EnumProperty

# 継承するクラスの命名規則は以下の通り
# [A-Z][A-Z0-9_]*_(継承クラスごとの識別子)_[A-Za-z0-9_]+
# クラスごとの識別子は以下の通り
#   bpy.types.Operator  OT
#   bpy.types.Panel     PT
#   bpy.types.Header    HT
#   bpy.types.MENU      MT
#   bpy.types.UIList    UL

# Panelクラスの作成
# 参考URL:https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.Panel.html
class HOLOMON_PT_holomon_control_view(Panel):
    # パネルのラベル名を定義する
    # パネルを折りたたむパネルヘッダーに表示される
    bl_label = "表示画面のカスタマイズ"
    # クラスのIDを定義する
    # 命名規則は CATEGORY_PT_name
    bl_idname = "HOLOMON_PT_" + ADDON_COMMONNAME
    # パネルを使用する領域を定義する
    # 利用可能な識別子は以下の通り
    #   EMPTY:無し
    #   VIEW_3D:3Dビューポート
    #   IMAGE_EDITOR:UV/画像エディター
    #   NODE_EDITOR:ノードエディター
    #   SEQUENCE_EDITOR:ビデオシーケンサー
    #   CLIP_EDITOR:ムービークリップエディター
    #   DOPESHEET_EDITOR:ドープシート
    #   GRAPH_EDITOR:グラフエディター
    #   NLA_EDITOR:非線形アニメーション
    #   TEXT_EDITOR:テキストエディター
    #   CONSOLE:Pythonコンソール
    #   INFO:情報、操作のログ、警告、エラーメッセージ
    #   TOPBAR:トップバー
    #   STATUSBAR:ステータスバー
    #   OUTLINER:アウトライナ
    #   PROPERTIES:プロパティ
    #   FILE_BROWSER:ファイルブラウザ
    #   PREFERENCES:設定
    bl_space_type = 'VIEW_3D'
    # パネルが使用される領域を定義する
    # 利用可能な識別子は以下の通り
    # ['WINDOW'、 'HEADER'、 'CHANNELS'、 'TEMPORARY'、 'UI'、
    #  'TOOLS'、 'TOOL_PROPS'、 'PREVIEW'、 'HUD'、 'NAVIGATION_BAR'、
    #  'EXECUTE'、 'FOOTER'の列挙型、 'TOOL_HEADER']
    bl_region_type = 'UI'
    # パネルタイプのオプションをset型で定義する
    # DEFAULT_CLOSED:作成時にパネルを開くか折りたたむ必要があるかを定義する。
    # HIDE_HEADER:ヘッダーを非表示するかを定義する。Falseに設定するとパネルにはヘッダーが表示される。
    # デフォルトはオプション無し
    bl_options = set()
    # パネルの表示順番を定義する
    # 小さい番号のパネルは、大きい番号のパネルの前にデフォルトで順序付けられる
    # デフォルトは 0
    bl_order = 0
    # パネルのカテゴリ名称を定義する
    # 3Dビューポートの場合、サイドバーの名称になる
    # デフォルトは名称無し
    bl_category = "HMToolkit"
 
    # 描画の定義
    def draw(self, context):
        # Operatorをボタンとして配置する
        draw_layout = self.layout
        # 要素行を作成する
        stats_row = draw_layout.row()
        # 統計の表示切替を実行するボタンを配置する
        stats_row.operator(ADDON_OPERATOR_IDNAME_STATUS, text="", icon="QUESTION")

# Operatorクラスの作成(ポリゴン数表示のためのサブ関数)
# 参考URL:https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.Operator.html
class HOLOMON_OT_holomon_control_view(Operator):
    # クラスのIDを定義する
    # (Blender内部で参照する際のIDに利用)
    bl_idname = ADDON_OPERATOR_IDNAME_STATUS
    # クラスのラベルを定義する
    # (デフォルトのテキスト表示などに利用)
    bl_label = "統計情報の表示切替"
    # クラスの説明文
    # (マウスオーバー時に表示)
    bl_description = "3Dビューの統計データ表示を切り替えてオブジェクト数やポリゴン数を表示します"
    # クラスの属性
    # 以下の属性を設定できる
    #   REGISTER      : Operatorを情報ウィンドウに表示し、やり直しツールバーパネルをサポートする
    #   UNDO          : 元に戻すイベントをプッシュする(Operatorのやり直しに必要)
    #   UNDO_GROUPED  : Operatorの繰り返しインスタンスに対して単一の取り消しイベントをプッシュする
    #   BLOCKING      : 他の操作がマウスポインタ―を使用できないようにブロックする
    #   MACRO         : Operatorがマクロであるかどうかを確認するために使用する
    #   GRAB_CURSOR   : 継続的な操作が有効な場合にオペレーターがマウスポインターの動きを参照して、操作を有効にする
    #   GRAB_CURSOR_X : マウスポインターのX軸の動きのみを参照する
    #   GRAB_CURSOR_Y : マウスポインターのY軸の動きのみを参照する
    #   PRESET        : Operator設定を含むプリセットボタンを表示する
    #   INTERNAL      : 検索結果からOperatorを削除する
    # 参考URL:https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.Operator.html#bpy.types.Operator.bl_options
    bl_options = {'REGISTER', 'UNDO'}

    # Operator実行時の処理
    def execute(self, context):
        # 現在の show_status の状態を切り替える
        # 参考URL:https://docs.blender.org/api/2.91/bpy.types.SpaceView3D.html
        # 参考URL:https://docs.blender.org/api/2.91/bpy.types.View3DOverlay.html
        # アドオンは VIEW_3D パネルで実行されているため space_data のアクセス先は SpaceView3D になる
        context_overlay = context.space_data.overlay
        if context_overlay.show_stats:
            context_overlay.show_stats = False
        else:
            context_overlay.show_stats = True
        
        return {'FINISHED'}

# 登録に関する処理
# 登録対象のクラス名
regist_classes = (
    HOLOMON_PT_holomon_control_view,
    HOLOMON_OT_holomon_control_view,
)

# 作成クラスと定義の登録メソッド
def register():
    # カスタムクラスを登録する
    for regist_cls in regist_classes:
        bpy.utils.register_class(regist_cls)

# 作成クラスと定義の登録解除メソッド
def unregister():
    # カスタムクラスを解除する
    for regist_cls in regist_classes:
        bpy.utils.unregister_class(regist_cls)

# エディター実行時の処理
if __name__ == "__main__":
    # 作成クラスと定義を登録する
    register()

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