MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blenderでアクションデータのスケールに関するキーフレームのみ削除する

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderでアクションデータのスケールに関するキーフレームのみ削除する手順です。

キーフレーム登録時ににスケールを除外する

キーフレームを登録するタイミングであればスケールを除外するのは簡単です。
[Iキー]で[キーフレーム挿入メニュー]を表示して[位置・回転]でキーフレームの登録を行います。

[位置・回転]でキーフレームを登録すると[スケール]の情報はキーフレームに登録されません。

スケールに関するキーフレームを削除する

既に作成済みのアクションデータからスケールに関するキーフレームのみを削除したい場合は[ドープシート]からスケールに関するキーフレームを選択して削除します。
[ドープシート]の[アクション]ウィンドウを開きます。

編集したいアクションデータを選択します。
こちらのアクションデータにはスケールに関するキーフレームが登録されているのでこのキーフレームのみ削除します。

キーフレームには属性に関する情報が保持されていないようなので名前でスケールか否かを判断するしかないようです。
検索欄で[スケール]を入力してスケールに関するキーフレームのみを抽出します。

選択状態でない場合は抽出された全てのキーフレームを選択します。
[選択 -> すべて]または[Aキー]で選択できます。検索を行う前から全選択した状態でも削除の影響は検索で抽出されたキーフレームにのみ適用されます。

[右クリック -> キーフレームを削除]または[Deleteキー]で選択中の全キーフレームを削除します。

これで選択中のキーフレームが全て削除されました。
検索欄の[x]をクリックして検索状態を解除します。

以下の通り、スケールに関するキーフレームのみ削除することができました。