MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

MetaQuest2でAirLinkを使って無線でPC向けVRコンテンツを体験する

本日は MetaQuest2 の技術調査枠です。
MetaQuest2でAirLinkを使って無線でPC向けVRコンテンツを体験する手順を記事にします。

AirLink

AirLink は無線接続で MetaQuest2 を PC に接続して PC 向け VR コンテンツを楽しむための機能です。
store.facebook.com

Quest2でAirLinkを有効化する

Quest2 で AirLink を有効にするにはホーム画面から[クイック設定 -> 設定]を開きます。

設定の一覧から[試験中]を選択します。

[AirLink]の設定項目があるのでトグルを選択して[ON]にします。

利用の際の注意事項がダイアログで表示されるので確認して次に進みます。

これで AirLink が有効になり、[クイック設定]画面で[AirLink]の設定を行えるようになります。

AirLinkの接続

実際に AirLink を使ってPCと接続する際は[AirLink]の項目を選択します。

プライベートネットワークに存在する接続可能なPCの一覧が表示されます。
接続したいPCを選択して[ペアリング]を実行します。

接続確認用のペアリングコードが表示されます。

同時に接続側のPCでペアリングコードが表示されているので同じ番号であることを確認して[確認]をクリックします。

これでPCと AirLink で接続することができました。
[起動]を選択すると、AirLink を通して PC 向け VR コンテンツを Quest 2 で楽しむことができます。