本日は CLIP STUDIO の調査枠です。
CLIP STUDIOでテキストのフォントを追加する方法を試したので記事にします。
WindowsPCにフォントを追加する
CLIP STUDIOのテキストはPC内のフォントを参照しているので、PCにフォントをインストールすることで対象のフォントが利用できるようになります。
今回は筆者環境の Windows 11 環境で試してみました。
以下の[にくまるフォント]を追加してみます。
www.fontna.com
上記ページのダウンロードボタンをクリックしてフォントファイルを取得します。
展開したフォルダの中に含まれる otf 拡張子のファイルがフォントファイルになります。
設定からフォントを追加する
メニュー検索から[設定]アプリを検索して開きます。
[個人用設定]タブの[フォント]を選択します。
[フォントの追加]画面が開くので、先ほどの otf ファイルを[ドラッグアンドドロップしてインストールします]の箇所にドラッグします。
これでフォントの追加が完了しました。
正常にインストールされていれば、追加したフォントが一覧に表示されます。
CLIPSTUDIOで利用する
CLIP STUDIO を起動して、[フォント]ツールを選択してツールプロパティから[フォント]をクリックします。
以下の通り、PC にインストールされているフォントの一覧がプルダウンで表示されるので先ほどインストールしたフォントを選択します。
これで CLIP STUDIO にフリーフォントを追加して利用することができました。