本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderのアクションでキーフレームにスムージングをかけてカーブを滑らかにする方法を記事にします。
サンプルデータの作成
テスト用に全フレームにキーフレームを打ち込み、ランダムなノイズを加えたアクションデータを持つ以下のサンプルプロジェクトを作成しました。
最低限のキーフレームから全フレームにキーフレームを設定する方法とノイズを設定した手順の詳細は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com
bluebirdofoz.hatenablog.com
キーフレームをスムージングする
[グラフエディター]ウィンドウを開き、間引きたいキーフレームを全て選択します。
この状態でメニューから[キー -> キーをスムーズに]を選択します。
これでアクションカーブのスムージングが行われ、アクションカーブが滑らかになります。
同じ操作を繰り返すことでスムージングを重ねてかけることも可能です。