MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その3(三面図の正面絵作成)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回は正面絵を作成しました。

正面の三面図

前回のSDユニティちゃんの下絵を元にSDホロラボちゃんの正面絵を作成しました。

SDホロラボちゃんは前髪の形のみ左右非対称なので前髪のみ左右含めて作成し、この部分以外は右半分のみです。
モデリングでは左右対称の箇所はミラーモディファイアを利用できるので半分だけで問題ありません。

今回は髪の束まで正面図の時点で描き込むようにしてみました。
3Dモデリングで髪を立体化する際に、手戻りが減ることを期待しています。