MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その26(スムーズシェードの設定)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はスムーズシェードの設定を行います。

スムーズシェードの設定を行う

現状のSDホロラボちゃんのローポリゴンのモデルなので見た目がカクついて見えます。
今回はこれを解決します。

スムーズシェードを利用すると、ポリゴンの陰影が滑らかに変化させることができます。
対象のオブジェクトを選択した状態で[オブジェクト -> スムーズシェード]を実行します。

以下の通り、ローポリゴンのまま陰影を滑らかにすることができました。

辺分離の設定

ただし現状は全てのポリゴンに対して一律にスムーズシェードをかけているため、陰影が滑らかになってほしくない箇所まで処理が行われています。
陰影を滑らかにしたくない箇所は辺を分離することでスムーズ処理がかからないようにすることができます。

辺の分離はシャープと辺分離モディファイアの設定を利用して処理することができます。
初めにシャープの設定を行うため、[編集モード]に移動します。

辺の分離を行いたい辺を選択します。

この状態で[辺 -> シャープをマーク]を実行します。

これで指定の辺にシャープが設定されました。

次に[オブジェクトモード]に戻り、[モディファイアプロパティ]タブを開きます。

[モディファイア―を追加]から[辺分離モディファイア]を選択して追加します。

追加された[辺分離モディファイア]で[シャープな辺]のみ分離対象に指定します。
これでシャープを設定した辺が分離され、スムーズ処理がかからないようになりました。

気になる箇所に同様の処理を行い、スムーズシェードの設定を完了しました。