MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その31(UVマップの出力)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はUVマップの出力を行います。

UVマップの出力

前回作成したUVマップを基にテクスチャを作成します。
今回、テクスチャの作成には外部のお絵かきソフトを利用するのでUVマップを参考画像として出力します。

今回は複数のオブジェクトに分割してモデリングを行っていますが、全てのオブジェクトで共通のテクスチャを利用します。
合わせてUVマップを出力したい対象のオブジェクトを全て選択状態にします。

この状態で[編集モード]に切り替えると、全てのメッシュを合わせたUVマップが表示できます。

[UVエディター]のメニューから[UV -> UV配置をエクスポート]を実行します。

今回、UVマップにミラーモディファイアでミラーを行っているので出力時のダイアログで[モディファイア]にチェックを入れます。
チェックを入れない場合、モディファイアを適用していない(今回の場合ミラーされていない)UVマップが出力されてしまいます。

画像の[size]や[フィル(メッシュ部分)の不透明度]は任意に調整します。
今回はメッシュの位置を確認する用の不透明なUVマップと実際に色塗り時に使う用の完全な透明なUVマップを出力しました。

これで以下のようなUVマップの配置画像が出力できました。