MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その41(FBXファイルを出力する)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はFBXファイルを出力します。

FBXファイルを出力する

今回のモデルは最終的に VRM ファイルと UnityPackage を作りたいので Unity に取り込み可能な FBX ファイルで出力します。

モデルデータを FBX ファイルで出力する場合はメニューから[ファイル -> エクスポート -> FBX(.fbx)]を選択します。

ファイルビューが開くので以下の設定を行って[FBXをエクスポート]を実行します。
・オブジェクトタイプの[アーマチュア]と[メッシュ]を選択
・[トランスフォームを適用]をチェック

出力時、メッシュオブジェクトにジオメトリ系のモディファイアが残っていると出力ファイルにシェイプキーが含まれません。
詳細は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Tips

今回はポリゴン数が少ないので一つのメッシュオブジェクトにオブジェクトを結合しましたが、シェイプキーはオブジェクト内の頂点の位置情報を記録するため、メッシュの頂点数に比例してデータ容量が増加します。
ポリゴン数が大きくなったり、表情のシェイプキーの数が増えた場合は顔メッシュのみ分離するなどしてデータサイズの考慮が必要です。