MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens2の実機動作でデバッグログ(Debug.Log)をVisualStudioから確認する

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。
HoloLens2の実機動作でデバッグログ(Debug.Log)をVisualStudioから確認する方法を記事にします。

HoloLens2の実機動作でデバッグログを確認する

VisualStudio からのビルド時にビルドタイプを[デバッグ]に設定します。

この状態でメニューから[デバッグ -> デバッグの開始]でアプリをデプロイして実行します。

動作確認

以下の Debug.Log を仕込んだコンポーネントを設定したプロジェクトで動作を確認してみました。
・LocaleChanger.cs

using UnityEngine;
using UnityEngine.Localization;
using UnityEngine.Localization.Settings;

public class LocaleChanger : MonoBehaviour
{
    async void Start()
    {
        // ログ1
        Debug.Log("LocaleChanger.Start()");
        
        // ログ2
        Debug.Log($"SystemLanguage = {Application.systemLanguage}");
        
        // Application.systemLanguage の文字列が Japanese ならばロケールを ja に切り替える
        LocalizationSettings.SelectedLocale = Locale.CreateLocale(
            Application.systemLanguage.ToString().StartsWith("Japanese") ?
                "ja" : "en");
        
        // 変更を待機する
        await LocalizationSettings.InitializationOperation.Task;
        
        // ログ3
        Debug.Log($"Current Locale : {LocalizationSettings.SelectedLocale}");
    }
}

[出力]ウィンドウを確認すると、以下の通り、Debug.Log のメッセージが確認できました。