本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。
HoloLens2の実機動作でデバッグログ(Debug.Log)をVisualStudioから確認する方法を記事にします。
動作確認
以下の Debug.Log を仕込んだコンポーネントを設定したプロジェクトで動作を確認してみました。
・LocaleChanger.cs
using UnityEngine; using UnityEngine.Localization; using UnityEngine.Localization.Settings; public class LocaleChanger : MonoBehaviour { async void Start() { // ログ1 Debug.Log("LocaleChanger.Start()"); // ログ2 Debug.Log($"SystemLanguage = {Application.systemLanguage}"); // Application.systemLanguage の文字列が Japanese ならばロケールを ja に切り替える LocalizationSettings.SelectedLocale = Locale.CreateLocale( Application.systemLanguage.ToString().StartsWith("Japanese") ? "ja" : "en"); // 変更を待機する await LocalizationSettings.InitializationOperation.Task; // ログ3 Debug.Log($"Current Locale : {LocalizationSettings.SelectedLocale}"); } }
[出力]ウィンドウを確認すると、以下の通り、Debug.Log のメッセージが確認できました。