本日は DialogueSystem の勉強枠です。
DialogueSystem のダイアログエディタの使い方を確認しながら記事にします。
Dialogue System for Unity
Dialogue System for Unity は会話イベントや吹き出しを Unity で簡単に実装できる有料アセットです。
Cinemachine や Input System などのライブラリにも対応しており、様々な機能やサンプルUIを提供します。
assetstore.unity.com
Dialogue Systemのダイアログエディタの使い方
DialogueSystem には開発に役立つドキュメントページが用意されています。
今回は以下のダイアログエディタの使い方のページを翻訳しつつ、実際に手順を試したものを記事にします。
www.pixelcrushers.com
前提条件
事前に Dialogue System のインポートを行った Unity プロジェクトを作成してください。
詳細な手順は以下の記事のアセットのインポートを参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com
ダイアログデータベース
ダイアログデータベースはアセットファイルです。以下の方法でダイアログデータベースを作成します。
・Dialogue Manager コンポーネントの[作成]ボタンをクリックします(ダイアログデータベースが割り当てられていない場合)
・またはメニューから[Assets -> Create -> Pixel Crushers -> Dialogue System -> Dialogue Database]を選択します。
ダイアログデータベースには次のデータカテゴリが含まれています。
カテゴリ | 説明 |
---|---|
Databease | 説明、作成者、バージョンなどのプロパティに加えてデータベース全体の操作 |
Actor | 会話参加者(PC、NPC、インタラクティブ オブジェクト)の設定 |
Quests/Items | アイテムとクエストの定義 |
Locations | 場所に関する情報 |
Variables | 会話の決定などを追跡するためのユーザー定義変数 |
Conversations | Actor同士の会話 |
ダイアログエディターウィンドウを開く
ダイアログエディターを開くにはメニューから[Tools -> Pixel Crushers -> Dialogue System -> Dialogue Editor]を開きます。
またはダイアログデータベースアセットをダブルクリックします。ダイアログエディターウィンドウはインスペクタービューと連携して動作します。
Databaseカテゴリ
[Database]カテゴリには一般的なダイアログデータベース設定が含まれています。
Database Properties
[Database Properties]フィールドには以下の情報が含まれます。
・Author:作成者
・Version:バージョン
・Description:説明
・GlobalUserScript:データベースがロードされるときに実行する任意の Lua コード
・EmphasisSettings:マークアップタグに関連付けられたカラー値
Global Search & Replace
ダイアログデータベース内のテキストを検索 (およびオプションで置換) できます。
Merge Database
別のダイアログデータベースのコンテンツを現在編集中のデータベースにマージできます。
Localiztation Export/Import
Localiztation CSV ファイルを[Export Database]よりも簡単な形式でエクスポートできます。
Editor Settings
データベースの自動バックアップ コピーを作成する場所や頻度などの設定が含まれています。
記事が長くなったので分けます。
bluebirdofoz.hatenablog.com