本日は DialogueSystem の勉強枠です。
DialogueSystem のダイアログエディタの使い方を確認しながら記事にします。
前回記事
以下の前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
Actorカテゴリ
[Actor]カテゴリには会話の参加者を定義します。
Actor の名前(および UI で代わりに使用される任意の表示名)、任意の縦向き画像などを指定できます。
ポートレート画像はテクスチャ(エディターおよびレガシーGUI)アセットまたはスプライトで設定することができます。
スプライトを使用する場合は[Portrait Sprites]セクションに設定し、[Portrait Texture]は割り当てないままにします。
逆にテクスチャを使用する場合は[Portrait Sprites]を未割り当てのままにします。
[Is Player]にチェックを入れた Actor はプレイヤーの応答メニューを使用してプレイヤーに会話の選択肢を提示できます。
[All Fields]フォールドでアクセスできるカスタムデータフィールドを定義することもできます。
Quests/Itemsカテゴリ
Quests/Itemsカテゴリにはクエストとアイテムを定義します。
アイテムは独自の目的に使用できるデータレコードです。
Dialogue System はアイテムに対して特別なことは何もしません。
クエストはクエストシステムによって使用されます。
クエストおよび任意のクエストエントリ(サブタスク)を定義します。クエストテキストにはマークアップタグを含めることができます。
[State]はクエストの開始状態です。この値は実行時に更新されません。
(実行中のクエストの状態を確認するには再生時に表示される[Watches]タブでを確認します)
クエストをクエストトラッカーHUDに表示する場合は[Trackable]にチェックマークを付け、[Track on Start]にチェックマークを付けます。
(クエストがアクティブになるとすぐに追跡がオンになります)
Locationsカテゴリ
Locations カテゴリには独自の目的に使用できる単なるデータレコードです。
Dialogue System は Locations に関して特別なことは何もしません。
次は Variables カテゴリについてです。