MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Riderで特定ファイルのGitログを確認する

本日はRiderの小ネタ枠です。
Riderで特定ファイルのGitログを確認する方法を記事にします。

Riderの環境構築

JetBrains Rider の環境構築手順は以下を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Riderで特定ファイルのGitログを確認する

RiderではGitの操作の機能の1つで特定ファイルのGitログを確認することができます。
Gitで管理されているソースコードをRiderのエディタで開きます。

Gitログを確認したいファイルを開きます。
メニューから[Git -> Current File -> Show History]を選択すると、そのファイルの変更があったGitログの一覧が表示されます。

特定のログの変更履歴を確認したい場合は、そのログをクリックします。
すると新しいタブが開き、ファイルの比較が表示できます。

ファイル内の特定行を指定してGitログを確認することもできます。
エディター上で履歴を確認したい行を選択した状態で、メニューから[Git -> Current File -> Show History for Section..]を選択します。

すると以下の通り、History for Section ダイアログが開き、指定した行にのみ関連するGitログの一覧が表示されます。