MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

1つのGmailアカウントで複数のメールアドレスを利用する

本日はGmailの小ネタ枠です。
1つのGmailアカウントで複数のメールアドレスを利用する方法についてです。

1つのGmailアカウントで複数のメールアドレスを利用する

Gmailでは1つのアカウントで複数のメールアドレスを作成して使い分けることができます。
生成可能なメールアドレスは「(元のメールアドレス)+(任意の文字列)@Gmail.com」になります。

Gmailを開き、画面右上の[歯車]アイコンをクリックします。

[クイック設定]が開くので[全ての設定を表示]をクリックします。

これで詳細設定の画面が開きます。
[アカウントとインポート]タブを選択し、[他のメールアドレスを追加]をクリックします。

メールアドレスの追加ダイアログが表示されます。
以下のフォーマットの[メールアドレス]を指定すると新しいメールアドレスが作成されます。

(元のメールアドレス)+(任意の文字列)@Gmail.com

作成に成功すると以下の通り、追加されたメールアドレスが表示されます。

外部のメールアドレスを追加する場合

[メールアドレス]で外部のメールアドレスを指定すると以下のダイアログが表示され、入力したメールアドレスに確認メールが送信されます。
外部のメールアドレス側で確認メールのチェックを完了すると、外部のメールアドレスの追加が行えます。

また新しいメールアドレスを作成したいのに上記のダイアログが表示される場合は前述のフォーマットに従ったメールアドレスを入力できていない可能性があります。

フィルタを作成してメールアドレスごとに受信メールを分別する

デフォルトではそれぞれのメールアドレスに届くメールは全て同じ受信トレイに保存されます。
メールアドレスごとに受信メールを分別したい場合はフィルタを設定します。

初めに分別用のラベルを作成します。
左側の一覧の[もっと見る]をクリックします。

[新しいラベルを作成]をクリックします。

メール分別用のラベル名を入力してラベルを[作成]します。

次にラベルにフィルタを設定して指定のメールアドレスに届いたメールだけ保存するようにします。
[ラベルの管理]をクリックします。

フィルタの設定パネルが表示されるので[To]欄に分別したいメールアドレスを入力します。
これで[フィルタを作成]します。

更に設定パネルが表示されるので以下の設定を有効にします。
・受信トレイをスキップ(アーカイブする):本設定を有効にするとラベルに保存されたメールは受信トレイ側に残りません
・ラベルを付ける:フィルタを利用するラベルを指定します。ここでは先ほど作成したラベルを指定します。

これで指定のメールアドレスの受信メールが作成したラベルに分別されるようになりました。