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新しいプロジェクトでMicrosoftMeshのイベント会場の作成を試す その3(環境のアップロード)

本日はMicrosoftMeshの小ネタ枠です。
新しいプロジェクトでMicrosoftMeshのイベント会場を作成する手順についてです。
今回は環境のアップロードについてです。

前回記事

以下の前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

コレクションの作成

イベント会場をアップロードするにはあらかじめMeshポータルでコレクションを作成する必要があります。
以下のMeshポータルにログインして[コレクション]タブを開きます。
mesh.cloud.microsoft

コレクション画面が開くので[コレクションの作成]ボタンをクリックします。

作成するコレクションの名前とプライバシー設定を設定して[コレクションの作成]を実行します。
コレクションはイベント会場の環境やテンプレートを保存しておく枠組みになります。

これでコレクションが作成できました。

イベント会場のアップロード

メニューから[Mesh Toolkit -> Environments]を開きます。
先ほどコレクションを作成したMSアカウントで[Sign in]を行います。

新しいイベント会場をアップロードする場合、初めに[Create Environment]タブを開きます。
入力欄から以下の項目を入力して[Create Environment]をクリックします。
・Internal Name:会場名
・Description:説明文
・Environment collection:追加先のコレクション
・Capacity:入場可能人数

完了後、[Update Environment]タブを開くとイベント会場の情報が追加されています。
[Select a scene]をクリックし、会場として利用するシーンファイルを指定します。

次にビルドターゲットを指定します。PC向けまたはAndroid(Quest)向け、あるいはその両方が指定できます。
設定が完了したら[Build & Publish]ボタンを押すと、会場のビルドとアップロードが開始されます。

処理が完了すると以下の結果ダイアログが表示されます。これで会場のアップロードは完了です。

Meshポータルから作成したコレクションを確認すると、[環境]一覧でアップロードした会場が確認できます。