MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

ARとVRデバイスを色々調べてまとめる(Matterport)

ARとVRデバイスを色々調べてまとめる 周辺機器枠その3 Matterport です。

Matterport

f:id:bluebirdofoz:20170511014509j:plain
matterport.com

スペック

カメラスペック

センサRGBカメラ×3、赤外線センサ×3
電源8~10時間
重量2.5kg

参考:matterport
   https://matterport.com
(どちらかというと3Dスキャンのサービスが凄いのでカメラ自体のスペックには余り意味なし)

価格

Matterport Pro 3Dcamera$3,600(約41万円)
ベーシックプラン月額 $49(約5900円)

説明

Matterport社がカメラの販売とサービス提供を行う3Dスキャンサービスです。

現実世界の空間を写真を使ってVR空間に再現

Matterport社が拘っているのは「現実世界の空間をVR空間に再現」ということのようです。
・カメラで撮るだけで行える3Dモデリング「Matterport」
 http://svs100.com/matterport/

公式ページでサンプルが公開されています。こんな3Dスキャンサービスが既にあった事に驚きです。
スペック等の詳細な情報は得られませんでしたが、備忘録として残しておきたくて思わず記事にしてしまいました。
・3Dギャラリー
 https://matterport.com/3d-space/lodge-grants-trail/

Googleストリートビューで利用

Googleも目を付けたようでパートナーシップを結んだようです。
jp.techcrunch.com

利用方法とフォーマット

以下に実際サービスを利用してみた事例をまとめた記事がありました。
現状、最も詳細かつ具体的な情報を得られる日本語ページだと思われます。
vr-lab.voyagegroup.com

これが手軽に利用できる時代が来ると、世の中は一体どうなるんでしょうか。
3Dモデルの精度が上がれば、もう建物系の観光地巡りなんかはVRデバイスとこれだけで十分なんじゃないかなぁ。
実家を撮影して、SNSと組み合わせれば仮想空間上で帰省して家族に会えたりとか。