MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

公式チュートリアル「MR and Azure 304 3~5章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。
Academyの「MR and Azure 304: Face recognition」の実施内容をまとめます。
docs.microsoft.com
前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
今回は「Chapter 3 ~ Chapter 5」です。

Chapter 3:Set up the Unity project

Chapter 4:Main Camera setup

チュートリアルページではプロジェクトの基本的な設定項目について全て手動で行っています。
これらの設定項目は MRTK を利用すれば自動で設定可能です。
本記事では Chapter 3 と Chapter 5 を chapter 4 より先に、MRTK を利用して設定します。

以下の手順ページの「HoloLens(WindowsMR) プロジェクトの基本設定」までを実施したプロジェクトを作成します。
・UnityでのHoloLens(WindowsMR)プロジェクトの作成手順(MRTK 2017.4.0.0版)
 http://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2018/08/01/064116
f:id:bluebirdofoz:20180923120158j:plain

InternetClient, Webcam, Microphone の利用が必要なため、capabilites の設定を行います。
メニューから Mixed Reality Toolkit -> Configure -> Apply UWP Capability Settings を開きます。
f:id:bluebirdofoz:20180923120223j:plain

「Apply UWP Capability Settings」ダイアログが開くので、「InternetClient」「Webcam」にチェックを入れて「Apply」を実行します。
f:id:bluebirdofoz:20180923120233j:plain

Scripting Runtime Version を Experimental(.NET 4.6相当)にする必要があります。
メニューから Edit -> Project Settings -> Player を開きます。
f:id:bluebirdofoz:20180923120241j:plain

Inspector パネルから Other Settings を開き、Scripting Runtime Version の設定を Experimental(.NET 4.6 Equivalent) に変更します。
f:id:bluebirdofoz:20180923120249j:plain

プロジェクトの再起動が必要になるため、変更後、Unity の再起動を実施します。
再起動後、以下のように変更が反映されます。
f:id:bluebirdofoz:20180923120300j:plain

Chapter 5:Importing the Newtonsoft.Json library

このコースでは、Newtonsoftライブラリを使用する必要があります。
このライブラリは、資産としてDLLとして追加できます。
Newtonsoftライブラリをプロジェクトにインポートするには、このコースに付属のUnity Packageを使用します。

以下のリンクから NewtonsoftDLL.unitypackage を取得します。
・NewtonsoftDLL.unitypackage
https://github.com/Microsoft/HolographicAcademy/raw/Azure-MixedReality-Labs/Azure%20Mixed%20Reality%20Labs/MR%20and%20Azure%20304%20-%20Face%20recognition/newtonsoftDLL.unitypackage

しかし MRTK 2017.4.0.0 には Newtonsoft.Json が既に含まれています。
このため、本記事の手順を実施している場合は Chapter 4 の手順は不要になります。
f:id:bluebirdofoz:20180923120323j:plain

Chapter 3 ~ 5 はここまでです。
次回は Chapter 6 を実施します。
bluebirdofoz.hatenablog.com