本日は Unity の技術調査枠です。
ユニティちゃんの3Dモデルデータをインポートする手順をまとめます。
3Dモデルデータのダウンロード
ユニティちゃんは Unity Technologies Japan が提供するオープンソースのキャラクターかつアセットデータです。
以下の公式ページからアセットデータを取得します。
unity-chan.com
ページ右上の[DATA DOWNLOASD]をクリックします。
ユニティちゃん利用の際のライセンス条項が表示されます。
特に二次創作利用や再配布の際には、ロゴ表示が必須となるので注意する必要があります。
条項を確認し、ページ下部まで進めます。
[ユニティちゃんライセンスに同意しました]のチェックを入れ、[データをダウンロードする]をクリックします。
提供されるデータの一覧が表示されます。
[ユニティちゃん 3Dモデルデータ]の[DOWNLOAD]をクリックします。
アセットのインポート
アセットを利用したい Unity プロジェクトを開きます。
この状態でダウンロードした UnityChan_1_2_1.unitypackage をダブルクリックして実行します。
[Import Unity Package]ダイアログが表示されます。
[Import]ボタンをクリックすると、プロジェクトにアセットがインポートされます。
Assets ディレクトリ配下に UnityChan フォルダが生成されます。
試しに UnityChan/Prefabs/unitycha.prefab を Hierarchy にドラッグします。
ユニティちゃんのキャラクタをシーン内に読み込むことができました。
ダウンロード元の注意点
公式ページの他、ユニティちゃんのアセットは Asset Store からもダウンロード可能です。
しかし、Asset Store データは Version 1.1 とかなり古いバージョンのまま更新が止まっています。
特別に理由がない限り、公式ページの最新データを取得した方が良いです。