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Unityプロジェクトでユニティちゃんライブステージを試す

本日はユニティちゃんの利用手順です。
Unityプロジェクトでユニティちゃんライブステージを試す手順を記事にします。

Candy Rock Star

Candy Rock Star は2014年に公開されたユニティちゃんライブステージの Unity プロジェクトです。
利用規約に則ればユニティちゃんと同様に誰でも使用できます。
unity-chan.com

プロジェクトは公開時から更新されていませんが、今回比較的新しい環境で試す機会があり、問題なく動作したので記事を残しておきます。

Candy Rock StarのUnityプロジェクトをダウンロードする

以下の公式ページ右上の[Data Download]ボタンをクリックします。
unity-chan.com

ユニティちゃんを利用する際のライセンス条項が表示されます。
内容を確認して[データをダウロードする]ボタンをクリックします。

「ユニティちゃんライブステージ! - Candy Rock Star -」の[Download]ボタンをクリックします。
unitychan-crs-master.zip という名前の zip ファイルがダウロードされます。

zip ファイルを適当なフォルダに展開します。
展開したフォルダに Unity プロジェクトが含まれています。

Unityプロジェクトを開く

Unity Hub を起動し、先ほど展開した Assets を含むフォルダを[Open]で開きます。

Candy Rock Star は Unity 2017.4.25f1 で作成された Unity プロジェクトのため、同じ Unity バージョンをインストールしていなければ警告が表示されます。
2017.4 は古いバージョンなので今回筆者はインストールしていた 2021.3.29f1 で開いてみました。

プロジェクトの Unity バージョンの変更を行うかの確認ダイアログが表示されます。
[Change Version]で変更して開きます。

変換中にも確認ダイアログが表示されるのでこちらも[Continue]を選択して変換を続行します。

ライブステージを再生する

Unity プロジェクトが開きます。
変換時のエラーダイアログが表示されていますが[Clear]で無視して問題ありません。

Assets/Scenes/Main.unity シーンをダブルクリックで開きます。

[再生]ボタンをクリックしてシーンを再生すると、Game 画面に切り替わりライブステージが実行されます。

ライブステージは Stage Director コンポーネントで制御されています。
例えば[Prefabs On Timeline]の[Element 0]のプレハブを差し替えることでダンスするキャラクターを差し替えることができます。

キャラクター差し替えの際、いくつか差し替えるキャラクタープレハブに設定を加える必要があります。
以下のサイトが詳しかったので試したい方はこちらを参照ください。
qiita.com