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SDユニティちゃんモデルをUnityに取り込む

本日は Unity の小ネタ枠です。
SDユニティちゃんモデルを Unity に取り込む方法を記事にします。

SDユニティちゃん3Dモデルをダウンロードする

以下の公式ページ右上の[Data Download]ボタンをクリックします。
unity-chan.com

ユニティちゃんを利用する際のライセンス条項が表示されるので内容を確認して[データをダウロードする]ボタンをクリックします。

SDユニティちゃんの3Dモデルを利用する場合は「SDユニティちゃん 3Dモデルデータ」の[Download]ボタンをクリックします。

SD_UnityChan-1.unitypackage がダウンロードされます。
本ファイルを Unity プロジェクトにドラッグして[Import]します。

SDユニティちゃん3Dモデルの関連アセットが Assets フォルダの UnityChan フォルダ配下に追加されます。

エラー対処

2022/10/01 現在の ver 1.01 では Unity 2020.3 環境にパッケージをインポートした場合、以下のエラーが発生します。

Assets\UnityChan\Scripts\AutoBlinkforSD.cs(8,23): error CS0234: The type or namespace name 'Policy' does not exist in the namespace 'System.Security'

参照エラーが発生しているスクリプトの System.Security.Policy の using をコメントアウトして対処します。
System.Security.Policy は実際には使用されていないため、コメントアウトの対処で問題ありません。
・Assets\UnityChan\Scripts\AutoBlinkforSD.cs

using UnityEngine;
using System.Collections;
//using System.Security.Policy; <- コメントアウト

namespace UnityChan
{
	public class AutoBlinkforSD : MonoBehaviour

SDユニティちゃんモデルを利用したい場合は UnityChan/SD_unitychan/Prefabs フォルダ内の SD_unitychan_humanoid プレハブをシーンにドラッグして配置します。

これだけでシーンを再生するとSDユニティちゃんがポーズをとってくれるのが確認できます。