MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens用のオリジナルモデルを作成する その37(喜怒哀楽と瞬きの表情モーフを作成する)

本日はホロ恋子モデルの作成枠です。
ホロ恋子モデルに喜怒哀楽の表情モーフを作成します。
3d.nicovideo.jp

前回に引き続き、VRM でサポートされている表情のプリセットを元に表情を作成していきます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

今回は残った喜怒哀楽の表情と、瞬きを作成します。
視線制御(Look~系)のモーフは、シェイプキーで視線を動かす場合に設定します。
ホロ恋子モデルは瞳をボーン制御で動かすタイプなので、こちらは設定しません。
また、ミラーモディファイアの状態でシェイプキーを作成するため、ウィンクの作成は見送ります。
bluebirdofoz.hatenablog.com

それぞれの表情について個人的に抑えるべき要点をまとめてみました。

Fun(喜び)

・眉の内側と外側が下がり、眉が丸っぽくなる。
・目は下瞼が大きく上がり、目のラインが山を描くようになる。(漫画的表現をするならそのまま山なりに目を閉じる)
・口は口角が吊り上がり、唇が開く。唇が動くので顎を動かさない場合は歯が見える。
f:id:bluebirdofoz:20181105085941j:plain

Angry(怒り)

・眉の内側と眉間が両目の中央に向けて大きく動く。
・目は瞼の両端が瞳に寄り、目の形が細くなる。
・口は口角が大きく下がり、唇が開く。唇が動くので顎を動かさない場合は歯が見える。
f:id:bluebirdofoz:20181105085950j:plain

Sorrow(哀しみ)

・眉間が大きく上に上がり、それに引っ張られるように眉全体が眉間に引き寄せられる。
・目は目尻が下がり、上瞼全体が下がった曲線を描く。下瞼の中央を引き上げると涙を堪えているような形になる。
・口は口角が下がる。唇は開かない。
f:id:bluebirdofoz:20181105090027j:plain

Joy(楽しみ)

Joy(楽しみ)の表情をどう捉えるかは人それぞれだと思います。自分は Joy の軽い版と捉えました。
・眉の内側と外側が下がり、眉が丸っぽくなる。
・目は目尻が下がり、目全体のラインが山を描くようにする。
・口は口角が吊り上がる。唇は開かない。
f:id:bluebirdofoz:20181105090037j:plain

Blink(瞬き)

・基本的に上瞼が大きく下に落ちて目が閉じられる。
・引き寄せられるように目の内側と外側の幅が狭まる。
f:id:bluebirdofoz:20181105090045j:plain

漫画の表情の描き方本などが参考になります。