本日は BOOTH の利用手順です。
作成したモデルを販売という形で公開するため、BOOTH を利用しました。
商品を公開するまでの手順を記事にします。
アカウントの取得
BOOTH で商品を出展または購入する場合、PIXIV のアカウントが必要になります。
トップページの「ログイン」ボタンからログインします。
booth.pm
アカウントを登録していない場合はログインページの「PIXIV ID を作ってログイン」からアカウントを作成できます。
ショップを開設する
作品の出展を行うには、まず自身のショップを作成する必要があります。
以下のページからショップの開設を行うことができます。
booth.pm
費用は月額固定費は無料なので、作品が売れた場合に決済手数料がかかるくらいです。
ページ下部の「登録スタート」ボタンをクリックします。
初めにサブドメインを取得します。
画面にある通り、同じサブドメイン名は取得できず、早い者勝ちになります。
利用可能なサブドメインを入力したら「ショップを作成」ボタンをクリックします。
ショップの設定
ショップが開設されると、以下の「ショップ管理画面」が開けるようになります。
この時点ではまだショップは「未公開」の設定であり、他のユーザからショップは見えません。
「ショップの設定」ボタンをクリックして、いくつかの設定を行います。
「ショップ情報編集」のページが開きます。
商品を販売する場合、設定が必要なのは[ショップの基本設定]と[売上の振込先]くらいです。
その他はデフォルトの設定でも問題ありません。
[ショップの基本設定]では[ショップの公開設定]や[ショップ名]、[Webサイト]の設定が行えます。
設定を完了したら「更新する」ボタンをクリックして変更を反映します。
商品を販売する場合は[売上の振込先]タブを開き、[振込先を設定]ボタンから振込先の口座を設定します。
PayPal、または日本国内の銀行口座を指定できます。
[オーナー情報]タブについては設定しなくても商品の販売は可能です。
本項目は特定商取引法に基づく「販売業者」に該当する場合のみ、連絡先や住所を記載する必要が出てきます。
「販売業者」に該当する場合とは以下のようなケースを指すようです。
①過去1ヶ月に 200 点以上又は一時点において100 点以上の商品を新規出品している場合 ②落札額の合計が過去1ヶ月に 100 万円以上である場合 ③落札額の合計が過去1年間に 1,000 万円以上である場合 (「インターネット・オークションにおける「販売業者」にかかわるガイドライン」より引用)
ショップの外観の編集
ショップの見た目をカスタマイズすることもできます。
「ショップ管理画面」から「外観の編集」ボタンをクリックします。
「デザイン編集」画面が開きます。
[テーマカラー]や[背景]の設定を変更してショップの見た目を変えることができます。
また[ショップの説明]はここで入力することができます。
長くなったので記事を分けます。
次は商品の登録を行い、公開を行います。
bluebirdofoz.hatenablog.com