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Blenderのビルド手順 その7(バージョン 2.8 のビルド)

本日は Blender の技術調査です。
Blender2.8 が正式公開されたので、バージョン 2.8 の Blenderソースコードからビルドする手順を記事にします。
今回は Blender2.8 のビルドについてです。
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前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

プロジェクトファイルの生成

CMake を起動します。
[Where is the source code:]に展開したソースコードディレクトリ(/blender-2.80)を指定します。
[Where to build the binaries:]にバイナリの保存ディレクトリを指定します。
この状態で[Configure]をクリックします。
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プロジェクト設定の選択画面が表示されます。
バージョン 2.8 のプロジェクトは Visual Studio 2017 Win64 を選択します。
Windows 64bit 環境での利用になるので platform に Win64 を指定しています。
(Win32 向けビルドを行う場合は 32bit 向けライブラリのダウンロードが必要です)
[Finish]をクリックします。
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Configure が完了したら、[Configureing done]が表示されます。
次に[Generate]をクリックします。
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Generate が完了したら、[Generating done]が表示されます。
これでプロジェクトファイルの作成が完了しました。
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Blenderのビルド

指定したバイナリの保存ディレクトリを開くと、sln ファイルが生成されています。
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sln ファイルを開き、プロジェクトの読み込みが完了するまで待ちます。
読込が完了したらメニューから ビルド -> ソリューションのビルド を実行します。
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ビルドが完了したら bin ディレクトリに exe ファイルが出力されます。
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次に INSTALL をターゲットにビルドを実行します。
INSTALL は Blender.exe が利用する DLL などをコピーします。
SVN ライブラリを更新した際は必ずこの手順を行うようにします。
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bin ディレクトリに DLL がコピーされました。
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blender.exe を実行して Blender が正常に起動すればビルドに成功しています。
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次は Blender2.8 を Python モジュールとしてビルドします。
bluebirdofoz.hatenablog.com