MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender 2.9のEEVEEのレンダーエンジンでグロー効果を設定する

本日は Blender2.9 の小ネタ枠です。
Blender 2.9の EEVEE のレンダーエンジンでグロー効果を設定する手順を記事にします。
f:id:bluebirdofoz:20201129234349j:plain

EEVEE のレンダーエンジンでのグロー効果の設定方法は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

サンプルシーン

以下のような複数の放射オブジェクトが漂うサンプルシーンを用意しました。
f:id:bluebirdofoz:20201129234404j:plain

例えば、このシーンをそのままレンダリングすると以下のような画像が出力されます。
f:id:bluebirdofoz:20201129234415j:plain

今回はこのレンダリング結果にグロー効果を設定して発光表現を行ってみます。

EEVEEでのグロー効果の設定

EEVEE のレンダーエンジンでグロー効果を設定する場合はレンダー設定を変更します。
[レンダープロパティ]タブを開きます。
f:id:bluebirdofoz:20201129234426j:plain

[ブルーム]の項目にチェックを入れます。
EEVEE ではこれだけでレンダリング結果にグロー効果がかかります。
f:id:bluebirdofoz:20201129234436j:plain

[ブルーム]パネル内の設定を調整して、効果を微調整できます。
[3Dビューのシェーディング]を[レンダー]にしておけば、効果を確認しながら設定を調整できます。
f:id:bluebirdofoz:20201129234447j:plain

この状態でレンダリングを行うと、以下のようなグロー効果が得られたレンダリング結果が出力されます。
f:id:bluebirdofoz:20201129234455j:plain