本日は MRTK 2.5 の技術調査枠です。
Unity 2020 の GUI 操作のみで Unity Package Manager を使ってプロジェクトに MRTK をインポートする手順を記事にします。
Unity 2020の変更点
以下の記事で manifest.json ファイルをテキストエディタで編集して MRTK 2.5 をインポートする手順を紹介しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com
Unity 2020 からは ProjectSettings で PackageManaer の scopedRegistries を設定できるようになりました。
このため、以下の手順を行うことで、GUI 操作のみで MRTK のインポートを行うことができます。
Microsoft Mixed Realityサーバーの登録
最初に PackageManager で参照するサーバーの登録を行います。
メニューから Edit -> Project Settings.. を選択します。
[Project Settings]ダイアログが開くので[PackageManager]タブを開きます。
[New Scoped Registry]の欄に以下の Mixed Reality コンポーネントサーバーの設定を入力し、[Save]ボタンで登録します。
Name : Microsoft Mixed Reality URL : https://pkgs.dev.azure.com/aipmr/MixedReality-Unity-Packages/_packaging/Unity-packages/npm/registry/ Scopes: com.microsoft.mixedreality com.microsoft.spatialaudio
これで参照サーバーの登録は完了です。
MRTKパッケージの追加
次に PackageManager でパッケージのインポートを行います。
メニューから Windows -> PackageManager を選択します。
[Package Manager]ダイアログが開きます。
[+]ボタンのプルダウンを開き、[Add package from git URL..]を選択します。
入力欄が表示されるので、以下の通り、インポートしたいパッケージのURLを指定して[Add]ボタンでインポートします。
基礎パッケージのみ必須パッケージとなります。
基礎パッケージ : com.microsoft.mixedreality.toolkit.foundation ツールパッケージ : com.microsoft.mixedreality.toolkit.tools テストパッケージ : com.microsoft.mixedreality.toolkit.testutilities 拡張パッケージ : com.microsoft.mixedreality.toolkit.extensions サンプルパッケージ: com.microsoft.mixedreality.toolkit.examples
[Add]ボタンのクリックと共にインポートが開始します。
インポートが完了すると、Assets フォルダに MRTK フォルダが追加され、[MRTK Project Configurator]ダイアログが開きます。
これで MRTK がインポートできました。
参考ページ
各パッケージの依存関係は以下のページを参照ください。
microsoft.github.io