MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens2でホロモンアプリを作る その4(ホロモンが地面の凹凸を拾って回転するのを防ぐ)

本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。
f:id:bluebirdofoz:20210211232138j:plain

ホロモンが地面の凹凸を拾って回転するのを防ぐメモです。

ホロモンが地面の凹凸を拾って回転する

エディター用のマップを取り込みシーンを再生したところ、ホロモンが地面に着地するとゆっくりと回転する事象が発生しました。
f:id:bluebirdofoz:20210211232150j:plain
f:id:bluebirdofoz:20210211232201j:plain

原因はホロモンのアタリ判定として CapsuleCollider を設定していたことでした。
HoloLens の SpatialMapping は綺麗な平面を取得できないため、僅かな凹凸を拾って回転することがあるようです。
f:id:bluebirdofoz:20210211232211j:plain

対策として BoxCollider を設定してみました。
f:id:bluebirdofoz:20210211232223j:plain

シーンを再生して確認すると、綺麗に着地してくれました。
f:id:bluebirdofoz:20210211232234j:plain