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WorldLockingToolsの永続的なワールドロックを試す

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。
WorldLockingTools の永続的なワールドロックの使い方を試してみます。

WorldLockingToolsの永続的なワールドロック

WorldLockingTools の永続的なワールドロックは領域をスキャンして仮想空間を現実世界に合わせて配置し、これらを後続のセッションでも使用します。
つまり、アプリケーションを終了して再実行した後に物理的な世界でホログラムが同じ場所に表示されるようになります。
docs.microsoft.com
microsoft.github.io

前提条件

前回記事の続きになります。
bluebirdofoz.hatenablog.com

永続的なワールドロックを有効化する

今回は永続的なワールドロック機能を利用するため XR プラグインで Legacy XR を選択します。
MRTK の基本構築で[Legacy XR]を選択します。
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この状態で WorldLockingTools のセットアップを進めると、[WorldLockingContext]スクリプトの[AnchorSubsystem]で[WSA]が選択されます。
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永続的なワールドロックを有効化する最も簡単な方法は[Auto Save]と[Auto Load]を有効化することです。
デフォルト設定で[Automation settings]の[Auto Load]と[Auto Save]の項目は有効化されています。
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この状態で HoloLens にデプロイを行い、動作を確認します。

動作確認

HoloLens2 でアプリの一度目の起動では開始位置を示す緑色オブジェクトと固定位置を表す青色のオブジェクトは同じ位置に表示されます。
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その後、15秒ほど待ってアプリケーションを完全終了、またはデバイスを再起動し、再度アプリを起動します。
すると現実空間の形状から前回の固定位置を検出されます。
固定位置に基づいて座標系が補正されるため、開始位置は異なりますが、ホログラムは前回起動位置と同じ場所に移動します。
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XR SDK での永続的なワールドロックの利用手順は現在調査中です。