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Blenderでメッシュオブジェクトの原点を[原点を設定]機能を使って修正する

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderでメッシュオブジェクトの原点を[原点を設定]機能を使って修正する手順を記事にします。
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原点を設定

[オブジェクト -> 原点を設定]を利用するとワンクリックで原点の修正が行えます。
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以下の通り、原点位置が後ろにズレたメッシュオブジェクトの原点を修正してみます。
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ジオメトリを原点へ移動

ジオメトリ(メッシュの形状)を現在の原点位置に合わせる形でメッシュと原点のズレを修正します。
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原点をジオメトリへ移動

原点をジオメトリ(メッシュの形状)の中心に合わせる形でメッシュと原点のズレを修正します。
このとき、ジオメトリの中心はバウンディングボックスの中心を元に決定します。
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原点を3Dカーソルへ移動

メッシュオブジェクトの原点を3Dカーソルの位置に設定します。
この方法では3Dカーソルの位置を微調整することで任意の場所に原点を設定することができます。
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原点を重心に移動(サーフェス)

原点をジオメトリ(メッシュの形状)の中心に合わせる形でメッシュと原点のズレを修正します。
このとき、ジオメトリの中心はサーフェスエリアの重心を元に決定します。
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原点を重心に移動(ボリューム)

原点をジオメトリ(メッシュの形状)の中心に合わせる形でメッシュと原点のズレを修正します。
このとき、ジオメトリの中心はボリュームの重心を元に決定します。
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