MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

お絵描きAIのMidjourneyで自作の絵を元に画像を自動生成する

本日は Midjourney の利用手順枠です。
お絵描きAIのMidjourneyで自作の絵を元に画像を自動生成する方法を試してみたので手順を記事にします。

前回記事

以下の前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

自作の絵を元に画像を自動生成する

Midjourney では指定の画像をインスピレーションとして与えて新たな画像を生成することができます。
今回は以下のようなオリジナルキャラクターを元に何か新しい画像が作成できるかトライしてみました。

Midjourney に画像を読み込ませるには画像を URL で指定する必要があります。
ディスコードから以下の手順で画像をアップロードすることで URL を生成して指定することもできます。

ディスコードのチャット欄に画像をドラッグして送信ボタンをクリックします。

画像がアップロードされるので右クリックから[リンクをコピー]で画像の URL を取得します。

以下のコマンドフォーマットで画像をインスピレーションとして与えることができます。

/imagine prompt <画像のURL> <生成キーワード> <オプション>
画像のURL を指定する場合 --iw というオプションで画像の影響を数値で設定することができます。(通常時 0.25)

今回は以下のようなコマンドを打ち込んでみました。

https://cdn.discordapp.com/attachments/997264440858779729/1008012792961445949/HoloMonTilt.png dog facing sideways --iw 50

結果、以下のような画像が生成されました。
生成されたキャラクターの色合いに影響が見て取れます。

個人的な所感

あくまで与える画像はインスピレーションでしかないため、今回使用したようなオリジナルキャラクターは関連するキーワードの指定が難しくなります。
このため、バリエーションの作成が難しく iw の重みを増やしてもキャラクターから大きく逸れた画像ばかり出力されました。

そのほか、dragon など試してみました。

AIだからこそ既存の概念や風景に大きく影響を受けており、完全にオリジナルな生物や物体に関する生成は難しいのかもしれません。