MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

MetaQuest2のミラーリングをWebブラウザで行う

本日は MetaQuest2 の小ネタ枠です。
MetaQuest2のミラーリングWebブラウザで行う手順です。

MetaQuest2のミラーリング

MetaQuest2 のミラーリングは Quest2 の画面をワイヤレスでスマホやPCに表示させる機能です。
PC 側でWebブラウザを使って Quest2 の画面をミラーリングするには Quest2 と同一ネットワーク空間内にあるPCで以下の URL にアクセスします。
www.oculus.com

実行手順

PC 側で Chrome または Edge など本機能に対応しているWebブラウザを起動し、以下の URL にアクセスします。
[ログイン]ボタンをクリックしてアカウント情報を入力してログインします。
www.oculus.com

ログインが完了すると以下の画面が表示されます。
PC 側の準備はこれで完了です。

Quest2 でメニュー画面を開き、[シェア]アイコンを選択します。

シェア画面が開くので[ミラーリング]を選択します。

ミラーリング対象の選択画面が表示されるので[コンピューター]を選んで[次へ]を選択します。

同じネットワーク空間に接続可能なWebブラウザが見つかり次第、ミラーリングが開始されます。

以下の通り、PC 側のWebブラウザから Quest2 の画面を確認できました。