MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

TextMeshProのテキスト入力でタグを利用してフォントを変更する

本日は TextMeshPro の小ネタ枠です。
TextMeshProのテキスト入力でタグを利用してフォントを変更してみます。

TextMeshProでタグを利用する

TextMeshPro では text 入力にタグを追加することで指定の部分の文字フォントを変更することができます。
digitalnativestudios.com

例えば i タグの指定でフォントを斜体に変更できます。

<i>斜体フォント</i>

逆にタグの文字列をそのまま表示したい場合は noparse タグでタグを挟む必要があります。

<noparse><i></noparse>フォント<noparse></i></noparse>

以下のようにスクリプトからも設定することができます。
・TextMeshProTagTest.cs

using UnityEngine;
using TMPro;

public class TextMeshProTagTest : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private TextMeshPro p_targetTMP;

    [ContextMenu("ChangeText")]
    public void ChangeText()
    {
        // 太字、カラー変更
        string scriptInput = "Script Test\n<b>Script Test</b>\n<color=\"red\">Script Test</color>";
        p_targetTMP.text = scriptInput;
    }
}


参考ページ

利用可能なタグの種類については以下のページが詳しいです。
digitalnativestudios.com
baba-s.hatenablog.com