MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その20(羽のモデリング)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回は羽のモデリングを行いました。

羽のモデリングを行う

前回から追加して羽のモデルを作成しました。
モディファイアを利用してなるべく手作業のモデリング作業を減らしてみました。

最初に羽メッシュのベースとして平面メッシュを追加します。

ナイフカット(Kキー)で羽の凡その形を切り取ります。不要な面は選択して削除(DELキー)します。

羽の渦巻き部分もナイフカットで形成します。合わせてトポロジも一旦整えました。

渦巻き部分はさらに切り裂き(Vキー)を使って辺を分離しておきます。これは辺に対するベベル処理を後で行うためです。

オブジェクトモードに戻り、ソリッド化モディファイアを設定してメッシュに厚みを持たせます。

次にベベルモディファイアを設定して角取りを行いました。

サブディビジョンモディファイアを設定するかスムーズシェードをかけて見た目を滑らかにすれば羽パーツができました。


最後にモディファイアを適用して完成です。