MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その30(各パーツのUV展開)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回は各パーツのUV展開を行います。

各パーツのUV展開

以下の通り、各パーツのUV展開を行いました。

頭部のUV展開

正面視点を投影したUVマップを基準に展開しました。

髪のUV展開

今回は試みとして髪のUV展開にも投影を利用してみました。
こちらは問題があれば後から調整を加えていこうと思います。

胴体のUV展開

中央部を中心に背面までのメッシュを繋げて展開しました。


腕のUV展開

目立たない内側部分でシーム付けして開いています。

手のUV展開

手の表裏で分ける形にシーム付けして展開しました。

脚のUV展開

目立たない内側部分でシーム付けして開いています。

靴のUV展開

靴はパーツの質感ごとに分けれる部分でシーム付けを行い展開しました。

羽とリボンのUV展開

羽とリボンは画像の差し替えや書き込みが行いやすいように正面視点からの投影を行いました。
画像を重ねた時にUVの切れ目が発生しないようにオブジェクトの前後のUVマップをそのまま重ねています。