MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その29(視点から投影したUVマップを展開する)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回は視点から投影したUVマップの展開を行います。

視点から投影したUVマップを展開する

キャラクターの顔のメッシュとテクスチャの関係を分かりやすくするため、視点から投影したUVマップを展開します。

初めに[3Dビュー]の視点を投影を行いたい視点に移動します。
メニューの[ビュー -> 視点 -> フロント]で正面からの視点に変更します。

視点から投影したUVマップの展開を行うにはメッシュを選択した状態で[UV -> ビューから投影]を実行します。

UVマップの枠に合わせて投影したい場合は[UV -> ビューから投影(バウンド)]を利用します。

必要な個所のみピン止めする

このままだとメッシュのUVマップが重なり合っている箇所が発生しているので、必要な個所だけ固定して他のメッシュの再展開を行います。
正面の視点から範囲選択を行って、正面に見えているメッシュのみを選択します。

[UVエディター]側でUVマップを固定したい頂点を選択状態にします。

頂点を選択した状態で[UV -> ピン止め]を実行すると、指定の頂点のUVマップが固定されます。

この状態で全てのメッシュを改めて選択して再展開を行ってみます。
[3Dビュー]から[選択 -> すべて]で全ての頂点を選択します。

この状態で[UV -> 展開]を実行します。

すると以下の通り視点から投影したUVマップを一部固定したまま、全体のUVマップの展開が行えました。