MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その32(テクスチャの作成)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はテクスチャの作成に着手します。

テクスチャの作成

今回、テクスチャは CLIPSTUDIO を使って作成します。
前回作成したUVマップを色塗りの参考用レイヤーとして追加しました。

色の設定画像

テクスチャ作成に合わせて、初期に作成したデザインイメージに影色を追加して色の参考用画像を作成しました。

[サブビュー]パネルにドラッグしていつでも色を取り出せるようにしておくと便利です。

ベースカラーレイヤーの作成

初めにベースカラーレイヤーを作成します。
パーツごとに作成したベースレイヤーに黒色(R:0,G:0,B:0)でパーツの範囲を塗りつぶします。

次に[レイヤープロパティ]パネルから[レイヤーカラー]の機能を有効化してベース色を指定します。

これで[レイヤーカラー]を使って簡単にベース色を変更できます。

同じ手順で全てのパーツにベース色を設定しました。