MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その8(ミラーモディファイアを設定したメッシュを作成する)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はミラーモディファイアを設定したメッシュを作成します。

ミラーモディファイアを設定したメッシュを作成する

ミラーモディファイアは例えば左右対称なメッシュを作成するモディファイアです。
SDホロラボちゃんは髪型以外は左右対称なので、まずは髪型を除いた頭部オブジェクトをミラーモディファイアを設定してみます。

最初に[追加 -> メッシュ -> 平面]で平面オブジェクトを作成します。

追加された平面オブジェクトを選択して[編集モード]に入ります。

顔の正面部分に合わせるように、平面を移動、回転、縮小します。

今回は左右対称なメッシュを作成するため、X軸方向にミラーを行うので正面から見て右側にメッシュを寄せます。

[モディファイアプロパティ]タブを開き、[モディファイアを追加]のプルダウンを開きます。

モディファイアの中から[ミラー]モディファイアを選択します。

デフォルトで X 軸対象のミラーモディファイアが設定されます。
以下の通り、メッシュが左右対称にミラーリングされていることが分かります。

このままだと中央の隙間が気になるので、ミラーモディファイアの[クリッピング]と[マージ]にチェックを入れます。
こうすることで頂点がミラー側にはみ出すことがなくなり、かつ、指定の距離内の対称の頂点がマージされるようになります。

この状態でメッシュの頂点を中央に寄せると、隙間を埋めるように丁度中央で左右のメッシュが結合します。
これでミラーモディファイアを設定したメッシュが作成できました。