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SDキャラクターの3Dモデルを作成する その34(素材で質感を付ける)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はテクスチャに素材で質感を付けていきます。

素材で質感を付ける

以下の髪の部分のベース色に質感を付けていきます。

[素材]ウィンドウから髪の質感を再現できそうな素材を探します。
今回は[雨]の素材を利用してみました。

素材をレイヤーにドラッグして追加し、大きさを調整します。

大きさの調整が完了したらメニューから[レイヤー -> ラスタライズ]でラスターレイヤーに変換します。

[範囲選択]のツールを使って必要な個所だけ指定して[選択範囲外を消去]でカットします。

もしくは[下のレイヤーでクリッピング]を使って必要な部分にのみ効果を反映できます。

レイヤー効果のプルダウンから[オーバーレイ]または[ソフトライト]を選択します。

これだけの作業で色に情報量が増えるので見栄えが良くなります。