本日は MRTK の使い方枠です。
Mixed Reality Feature ToolとMRTK3を使ってHoloLens2アプリ向けのUnityプロジェクト作成を行う手順を記事にします。
今回はUnityプロジェクトの作成とMRTKのインポートです。
MRTK3
MRTK は複合現実アプリケーション作成に役立つ様々なツールキットを提供するオープンソースプロジェクトです。
MRTK3 はその第三世代にあたり、MRTK v2.x からアーキテクチャが変更されています。
learn.microsoft.com
本記事では以下の公式マニュアルを参考に HoloLens2 向けの Unity プロジェクト作成を行います。
learn.microsoft.com
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前提条件
事前に以下の開発ツールのインストールを行ってください。
・Unity
・Mixed Reality Feature Tool
各ツールのインストール手順は以下の記事が参考になります。
bluebirdofoz.hatenablog.com
MRTK3 の Unity のサポートバージョンは Unity 2021.3 LTS、Unity 2022.3 LTS になります。
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今回、筆者環境では Unity バージョンは 2021.3.29f1 を利用しました。
Unityプロジェクトの作成
Unity Hub を起動し、[New Project]から Unity プロジェクトの作成を行います。
[Create Project]ボタンをクリックしてプロジェクトを作成します。
・テンプレート:[3D]
・プロジェクト名:任意のプロジェクト名
・保存先:任意のディレクトリ
MRTKのインポート
Mixed Reality Feature Toolを使って Unity プロジェクトに MRTK をインポートします。
インポート先の Unity プロジェクトの指定画面で、Unity プロジェクトのフォルダを指定します。
[Discover Features]ボタンをクリックします。
パッケージの選択画面から以下の必要なパッケージを選択します。
・MRTK -> MRTK Input
・MRTK -> MRTK UX Components
・MRTK -> MRTK UX Components (Non-Canvas)
・Platform Support -> Mixed Reality OpenXR Plugin
・Spatial Audio -> Microsoft Spatializer (本パッケージは省略可能)
今回はサンプルアプリを作成するために必要最低限のパッケージを選択しています。
以下のページを参考に必要な場合は作成するアプリに合わせて MRTK3 の各種パッケージを追加選択してください。
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選択した[Features]パッケージの依存パッケージが自動で検索され、[Required dependencies]欄に追加されます。
[Import]ボタンをクリックします。
更新後のマニフェストファイルが表示されます。
[Approve]ボタンをクリックしてインポートを実行します。
これで MRTK のインポートは完了です。
長くなったので記事を分けます。
次回はプロジェクトの設定です。
bluebirdofoz.hatenablog.com