本日は MRTK の使い方枠です。
Mixed Reality Feature ToolとMRTKを使ってAndroid端末アプリ向けのUnityプロジェクト作成を行う手順を記事にします。
今回はUnityプロジェクトの作成とMRTKのインポートです。
前提条件
事前に以下の開発ツールのインストールを行ってください。
・Unity
・Mixed Reality Feature Tool
各ツールのインストール手順は以下の記事が参考になります。
bluebirdofoz.hatenablog.com
今回は Android 端末向けの開発なので Unity Hub では以下のモジュールをインストールしてください。
・Android Build Support
└ OpenJDK
└ AndroidSDK & NDKTools
Unityプロジェクトの作成
Unity Hub を起動し、[New Project]から Unity プロジェクトの作成を行います。
[Create Project]ボタンをクリックしてプロジェクトを作成します。
・テンプレート:[3D]
・プロジェクト名:任意のプロジェクト名
・保存先:任意のディレクトリ
MRTKのインポート
Mixed Reality Feature Toolを使って Unity プロジェクトに MRTK をインポートします。
インポート先の Unity プロジェクトの指定画面で、Unity プロジェクトのフォルダを指定します。
[Discover Features]ボタンをクリックします。
パッケージの選択画面の[MixedRealityToolkit]欄から必要な MRTK パッケージを選択します。
Foundation パッケージが必須パッケージとなります。今回はサンプルシーンを利用したいので Sample パッケージも指定しました。
選択した[Features]パッケージの依存パッケージが自動で検索され、[Required dependencies]欄に追加されます。
[Import]ボタンをクリックします。
更新後のマニフェストファイルが表示されます。
[Approve]ボタンをクリックしてインポートを実行します。
これで MRTK のインポートは完了です。
長くなったので記事を分けます。
次回はMRTKの設定と定義の更新です。
bluebirdofoz.hatenablog.com