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MRTKを使ってAndroid端末アプリ向けのUnityプロジェクト作成を行う その1(Unityプロジェクトの作成とMRTKのインポート)

本日は MRTK の使い方枠です。
Mixed Reality Feature ToolとMRTKを使ってAndroid端末アプリ向けのUnityプロジェクト作成を行う手順を記事にします。
今回はUnityプロジェクトの作成とMRTKのインポートです。

前提条件

事前に以下の開発ツールのインストールを行ってください。
・Unity
・Mixed Reality Feature Tool

各ツールのインストール手順は以下の記事が参考になります。
bluebirdofoz.hatenablog.com

今回は Android 端末向けの開発なので Unity Hub では以下のモジュールをインストールしてください。
Android Build Support
└ OpenJDK
└ AndroidSDK & NDKTools

Unityプロジェクトの作成

Unity Hub を起動し、[New Project]から Unity プロジェクトの作成を行います。
[Create Project]ボタンをクリックしてプロジェクトを作成します。
・テンプレート:[3D]
・プロジェクト名:任意のプロジェクト名
・保存先:任意のディレクト

プラットフォームの変更

初めにプラットフォームを Android に変更します。
メニューから[File -> Build Settings]を開き、[Platform]で[Android]を選択し、[Switch Platform]を実行します。

MRTKのインポート

Mixed Reality Feature Toolを使って Unity プロジェクトに MRTK をインポートします。

インポート先の Unity プロジェクトの指定画面で、Unity プロジェクトのフォルダを指定します。
[Discover Features]ボタンをクリックします。

パッケージの選択画面の[MixedRealityToolkit]欄から必要な MRTK パッケージを選択します。
Foundation パッケージが必須パッケージとなります。今回はサンプルシーンを利用したいので Sample パッケージも指定しました。

選択した[Features]パッケージの依存パッケージが自動で検索され、[Required dependencies]欄に追加されます。
[Import]ボタンをクリックします。

更新後のマニフェストファイルが表示されます。
[Approve]ボタンをクリックしてインポートを実行します。

これで MRTK のインポートは完了です。

長くなったので記事を分けます。
次回はMRTKの設定と定義の更新です。
bluebirdofoz.hatenablog.com