MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作る その56(アンビエントオクルージョンのテクスチャベイク)

本日は Blender の技術調査枠です。
Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作ります。

アンビエントオクルージョンをテクスチャにベイクする

指定オブジェクトのアンビエントオクルージョンを1つの画像テクスチャにベイクします。
作成した画像には自動で削除されないようにフェイクユーザを設定します。
・Addon_bake_ambientocclusion_texture.py

f:id:bluebirdofoz:20200723213108j:plain

アドオンバージョン

上記スクリプトをアドオン化したものです。
追加されるパネルから以下の項目を設定して[AMBIENT OCCLUSION BAKE]ボタンをクリックで実行します。

Select Object:ベイクの実行対象オブジェクト
Texture Name :作成テクスチャ名
Texture Size :作成テクスチャサイズ(指定辺長の正方形)
Bake Margin  :ベイク実行時の余白(px)
AO Factor    :アンビエントオクルージョンの係数
AO Distance  :アンビエントオクルージョンの距離

・Addon_bake_ambientocclusion_texture.py

f:id:bluebirdofoz:20200723213053j:plain