MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

爺ちゃんにまた会う その4

本日は企画枠です。
祖父の写真の3D復元の作業を進めています。
サンルームの小物を一通り作成完了しました。
f:id:bluebirdofoz:20181225071701j:plain
前回の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

机の下にある特徴的なオブジェクトの作成手順を少し紹介します。
f:id:bluebirdofoz:20181225071715j:plain

3つの柱は個別に作成すると大変なので1つの柱をコピーペーストで済ましてしまいます。
f:id:bluebirdofoz:20181225071724j:plain

オブジェクトの原点を柱群の中心部分に合わせておきます。
f:id:bluebirdofoz:20181225071733j:plain

オブジェクト複製(Shift+Dキー)で柱をコピーしてZ軸を120度回転させます。
これを2回繰り返せば、形が出来上がります。
f:id:bluebirdofoz:20181225071742j:plain

まずはサンルーム部分のモデリングを完了とします。
f:id:bluebirdofoz:20181225071751j:plain
モデリング中、サンルームで嗅いだタバコの匂いがした気がしました。
別に不思議なことではなく、嗅覚と記憶は密接に結びついているそうです。
頑張ってモデリングをしている最中ではありますが、本当に思い出を再現するには匂いを再現する技術が必要なのかもしれません。

bluebirdofoz.hatenablog.com