本日は Blender の技術調査です。
Blender をソースコードからビルドする手順を記事にします。
2019/7/2 現在、Git の最新コードを取得すると Blender のバージョンは 2.80 となります。
参考ページ
Blender のソースコードからのビルド手順は以下に公式ドキュメント(英語)があります。
本記事はこちらの手順に従ってビルド作業を解説/実施します。
wiki.blender.org
開発ツールのインストール
Subversion、Git、CMake、およびVisual Studio が必要です。
visualstudio.microsoft.com
www.sliksvn.com
gitforwindows.org
cmake.org
NVIDIA GPU 環境のオプションとして、CyclesでCUDAをサポートする場合は CUDA 10.1 のインストールが必要です。
developer.nvidia.com
ソースとライブラリのダウンロード
Blender のソースコードを保存するフォルダを作成します。
最初にライブラリを取得します。ライブラリは SVN で管理されています
作成フォルダで[Shiftキー+右クリック]から[PowerShellウィンドウをここに開く]を選択し、WindowsPowerShell を起動します。
Windows 64bit 環境の場合は以下のコマンドを実行してコンパイル済みのライブラリを SVN からチェックアウトします。
svn checkout https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/win64_vc14 lib/win64_vc14
Windows 32bit 環境の場合は以下のコマンドになります。
svn checkout https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/windows_vc14 lib/windows_vc14
次にソースコードを取得します。ソースコードは git で管理されています。
作成フォルダで[右クリック]から[Git Bush Here]を選択し、GitforWindows を起動します。
以下のコマンドを実行してBlenderのソースコードをダウンロードします。
git clone git://git.blender.org/blender.git cd blender git submodule update --init --recursive git submodule foreach git checkout master git submodule foreach git pull --rebase origin master
ソースとライブラリのダウンロード(tortoise利用の場合)
筆者環境では tortoiseSVN と tortoiseGit を組み合わせて使用したのでこちらの手順も残しておきます。
Blender のソースコードを保存するフォルダを作成します。
最初にライブラリを取得します。
作成フォルダで[右クリック]から[SVN チェックアウト]を選択し、tortoiseSVN を起動します。
[リポジトリのURL]に https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/win64_vc14 を設定します。
チェックアウト先のディレクトリに lib/win64_vc14 を指定して[OK]をクリックします。
以下の通り、ダウンロードが完了します。
次にソースコードを取得します。
作成フォルダで[右クリック]から[Git クローン(複製)]を選択し、tortoiseGit を起動します。
[URL]に git://git.blender.org/blender.git を設定します。
[ディレクトリ]は blender のまま[OK]をクリックします。
以下の通り、ダウンロードが完了します。
サブモジュールのアップデートは Git for Windows を利用します。
作成フォルダで[右クリック]から[Git Bush Here]を選択し、GitforWindows を起動します。
以下のコマンドを実行してサブモジュールを取得します。
git submodule update --init --recursive git submodule foreach git checkout master git submodule foreach git pull --rebase origin master
次回は Blender のビルドです。
bluebirdofoz.hatenablog.com